記事タイトル:初めまして! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 眠 猫之助   
もーちゃんさん、早速福山弁でのカキコ、ありがとうございます〜!
では、私も、自信ないですが、福山弁?で…

そうそう!福山の話で盛り上がったんよ!
「ウエスギ」、二つに分かれとったかなぁ?
それから、食堂…。あんまり行ったことないけー、覚えとらんわ‥
CMソングも、記憶にないんじゃけど…
CMソングで覚えとるのは、“おもちゃのおくに、甲山屋♪”と、
刃物屋さん?の、“切れる、切れる、よく切れる〜、すっきり切れて、心も晴れる…♪”
とかいう曲ぐらいじゃねぇ。今でもやっとる?
「天満屋」、ここはよう行ったよ!
屋上にモノレール…?あったかなぁ…?
「ダイエー」にあったゲームコーナーには、何度も行ったな。
それから、「サントーク」‥‥
実は、ここができてすぐ、福山から引っ越したけー、思い出はないんよ‥
ヨーカドーの駐車場が“ぶち”でかいんか…
懐かしい!“ぶち”が…!
修学旅行で東大寺の大仏見て、男子らが「ぶちできゃーのー!」
ゆうとったんを、思い出したわ!

‥‥こんなもんでよろしいでしょうか‥?
「もう、何十年(!?)も経っとるけー、ようしゃべらんわ‥」!
[2000年6月21日 21時48分48秒]

お名前: もーちゃん   
ごめんなさい!間違えたみたいで、すみません。(書き込みボタンを押してしまった)
それでは、リクエストにお答えして福山弁でカキコします。(失礼がありましたらお許し下さい)
職場に松永出身の方がおっちゃったんじゃね。福山の話で盛り上がったんかのぉ?
「ウエスギ」の話じゃけど、「キリン館」と「リボン館」の二つに分かれとったんを覚えとる?
未だ健在で!洋服や布地、生地なんかは、皆よう買いよる。品数が多いけぇね。
コマーシャルの歌を覚えとってかなぁや?「キンキンキリンの素敵なお店〜今日も行こうよいい天気ウ・エ・ス・ギ」じやったかなぁ?えっと覚えとらんのんじゃけどそがいな感じじゃった。
こまいおりには、食堂で「ラーメン」を食べるんが楽しかったもんじゃ。
今は、はぁもう食堂はありゃあせんがなぁや。
ほいでなぁ、福山駅の前に「天満屋」があったんを覚えとってかねぇ?
屋上にモノレールが有ったんじゃけど、あれにもよう乗って遊んだもんじゃけど、あれもはぁありゃあせんですけぇなぁ。
「サントーク」はまだまだ健在じゃ。最近えっと行っとらんけどな。
そういやぁー福山にも「イトーヨーカドー」が出来たんで!2号線沿いに(府中別れの所)
ぶちでかい駐車場で「天満屋」と一緒になっとる。人が多いけぇえっと行かんけどね。
まぁだいぶ昔とは変わっとるおもうけぇー又遊びにきんさいや。
以上 福山弁で失礼いたしました。
[2000年6月20日 4時41分54秒]

お名前: もーちゃん   
猫之助さん。
>追伸:今度、福山弁でカキコしてくださいね〜!
[2000年6月20日 0時53分34秒]

お名前: 眠 猫之助   
もーちゃんさん。
「ニチイ」も、「ビブレ」も、なくなっちゃったんですね…。
「ビブレ」、そういえば、原宿店さえ、撤退するっていってたっけ…。
やっぱり、スーパー系で強いのは、ヨーカドーだけか‥‥
隣の“繊維ビル”、っていうんですか、まだあるんですね!?
取り壊されないうちに、行きたいな〜!
それから、「ウエスギ」、もちろん覚えてます〜!!
実は、数年前、職場に松永(だったかな?)出身の方がいて、
その時も「ウエスギ」の話題がでたんです。
たしか、その人の親類?か誰かが、「ウエスギ」の偉い方?なんだ…とか 
言っていたような記憶があります。
う〜ん、福山…行きたいな〜!

追伸:今度、福山弁でカキコしてくださいね〜!
[2000年6月18日 17時21分27秒]

お名前: もーちゃん   
猫之助さん。
「ニチイ」が、無くなったのです。すべて・・。
一度「ビブレ」と、名前を変えたのですが、その後も”パッ”とせずとうとう閉店
してしまいました。
それから・・その隣にあった雑居ビル(繊維ビルと言います)まだ在りますよ。
ただ、数年後には、取り壊しの予定らしいです。(駅前再開発の為)
相変わらず「ごちゃごちゃ」してますよ(笑)
あと、キリンのマークの「ウエスギ」おぼえてますか?
未だ健在ですよ。
[2000年6月17日 1時7分32秒]

お名前: 眠 猫之助   
もーちゃんさん。
「素がきや」、残念ながら、お店での味は知りません…。
ただ、市販されてるうどんのだしが、と〜っても私好みで、子供の頃よくねだりました。
やっぱり、うどん類のつゆは、西日本の方がだんぜん、おいしいですよね…!
それから…「ロバぱん」、まだありましたか…!良かった〜!
あれ、発祥の地(本部)は、京都なんだそうです。
私、京都にも住んでいたことがありますが、見かけませんでした…。
久し振りに、遠くから聞こえてくるあのメロディー、聞いてみたいなぁ!

さて…今回の質問!
「ニチイ」がなくなった、とのことですが、現在はどうなっているのですか?
「SATY」とか「VIVRE」とかマイカルグループの店…?
それから、その並びに(駅前の広い通りに面したところ)、
3F建ての結構敷地の広いビルがあったと思うんですけど(かなり古い建物)…
まだあります…?ごちゃごちゃといろんな店が入っていたような記憶があるのですが。。。
ちなみに、瀬戸大橋が開通した年に福山に行ったのですが、その時はまだ健在でした。
さすがに、なくなっちゃったかなぁ?
[2000年6月13日 21時42分7秒]

お名前: もーちゃん   
猫之助さん、KAZUさんどうも。
「グリーンライン」開通のときに小学生?と、言う事は・・・んんんんんまぁいいか!なんちゃつて。
多分歳も近い事でしょう。
「寿がきや」で正解ですよ〜。なんだか良くわからない「スープ」でしたね?
白くて少し「和風」な感じだったと思ったけど違ったかな?
おこずかいの少ない「子供」には、大変助かりました。(値段が安いため)
「フルーツパーラースクスク」は、・・あまり覚えがありません。御免なさい。
「中華料理ミンミン」は、覚えてますが。
それから・・「ロバぱん」は、今もありますよ。
私は、「ねじり揚げパン」が大好きで、「ロバぱん」が来るたびに買ってもらいました。
が、しかし今は「ロバ」ではなく「軽トラ」になってますが。
あのメロディーは変わりません。パンも変わらないと思いますが・・(最近買って無いもので)
KAZUさん「鯛」が好きなのですね。
お土産には、「鯛の浜焼き」もありますよ。
「鯛」を丸ごと塩焼きしたものです。美味しいよ。
[2000年6月3日 1時35分10秒]

お名前: 眠 猫之助   
もーちゃんさん。(お返事?遅れてしまいましたが…見てくれるかなぁ…?)

そうです!光小、鷹中の間に住んでました!
光幼稚園、なくなっちゃったんですかぁ…同級生に、あの幼稚園出身の人が多かったのですが…
(私は、小3の時に福山に越してきたので、福山で幼稚園には行っていません)
で、“グリーンライン”、懐かしい!
私が住んでいる頃に開通したんです。(おっと…歳がバレてしまう;;)
ホンの少しですが、自宅から見えることを発見し、大喜び?したのを思い出します。
それから、“稲田屋”…船町商店街?ってどこでしたっけ…ううん…わからない…
関東煮とか、牛すじとか、濃いめの味付けのイメージがありますね…。
“すがきや”は、あの“素がきやすーちゃん”の…?
当時あったかなぁ…今、もうないんですか?
“素がきや”だとすれば、たしか名古屋あたりが発祥の地でしたよね?
ラーメンや、うどん類のファーストフード…といった感じの店、じゃないでしょうか。
ちなみに、神奈川にもありますよ…!
“ピコ”の地下で好きだったのは、“フルーツパーラー・スクスク”です!
ご存じでしょうか…?
“まち”に行くたびに(そうそう!繁華街に行くことを、“まちにいく”と言ってたんです!)
アイスクリームだ、フルーツ・パフェだ…とねだっていました。

さて。今回お聞きしたいのは、“ロバのパン屋さん”がまだあるか?ということです。
私が住んでいた頃は、ロバ(馬?と思うが…)が車をひいて、
♪ロバのおじさんチンカラリン〜チンカラリンロンやってくる〜♪
…と、テーマソングにのって、よく売りに来ていたものです。
やっぱり、もうなくなっちゃったかなぁ…?
[2000年5月31日 22時34分38秒]

お名前: KAZU/管理人   
「関東煮」って、「かんとだき」って発音するんですよね?
関東で言ういわゆる「おでん」のことを、西日本の方ではよく「関東煮」と呼んでいるみたいです。
福山の「関東煮」もそうでしょうか?
私もかつて西日本を旅した時、食堂などで「関東煮」というメニューを見つけて、
「何だそりゃ? 関東にはそんなもんないぞ!」と不思議に思ったものでした。
ただ、ダシ汁の味付けや、おでんダネ(具)は、関東の「おでん」とは多少異なるようです。
もちろん、地域によって様々のようですが。

>もーちゃんさん
そうですか、松永にはまだ材木プカプカは健在ですか! 嬉しいなぁ!
ますます行きたくなってしまいました。
「はきもの博物館」は行きましたよ。13年前のことですが(笑)
当時はまだ真新しかった記憶があります。
あと、福山駅で買った駅弁「鞆の鯛寿司」(当時600円)はおいしかったなぁ!
[2000年5月21日 12時46分30秒]

お名前: もーちゃん   
猫之助さん。光小学校の近くだったのですね。
近くに、光幼稚園、鷹取中学校がありましたね。

「ありましたね」というのも実は「幼稚園」は、無くなったのです。
少子化の煽りでしょうか・・・。体育館の、近くに出来た橋は「洗谷大橋」といいます。
「福山グリーンライン」に行くのは便利になりましたよ。(沼隈・鞆の浦方面)
「稲田屋」の関東煮は、ホントおいしいよ。猫さんの言われたとおり濃い味付けで、見た目
真っ黒でよく味が染みています。特に「牛スジ」が最高だよ!場所は、船町商店街の中にあります。
あと、「ダイエー」と「ピコ」の2つのお店も、今は「トポス」になってます。
「ニチイ」は無くなりました。そういえば「ピコ」の地下に「すがきや」というお店があった
のを覚えてますか?「150円」のラーメンがありました。独特のあの味・・懐かしいです。
[2000年5月21日 0時48分2秒]

お名前: 眠 猫之助   
もーちゃんさん、「新涯」の場所を間違えて、ごめんなさい!
あんまりいい地図じゃなかったもので…!?(地図のせいにしている?)
子供の頃に住んでいたので、自分の住んでいる場所の近辺以外は、よくわからなくて…;;
草戸は、“光小学校”のすぐ近く、徒歩5分圏内に小学校、中学校、
そして“くみあいスーパー(真裏でした)”、郵便局…がある、
超便利?なところに住まいがありました。
体育館、もちろん知ってますし、何度か利用したことがありますよ!
たしか、あの近くに橋ができたんですよねぇ!?
おかげで、以前の“草戸大橋”の通行量が減った、とか…。
ところで、「稲田屋」、残念ながら知りません…。
どこにあるんでしょうか?駅の近く?
それにしても、“関東煮”って…濃い味の、煮物のことですか?
福山で、“関東煮”ってのも、おもしろいですね!
ちなみに、当時、お気に入り?だったのは(子供ですから;;;)
“ダイエー”とその専門店街“ピコ”でした。。。
[2000年5月20日 19時43分32秒]

お名前: もーちゃん   
んーまさに今「ばら祭り」!と、いっても今日からですけどね〜。
今年は、なんとかボンバー(元太陽とシスコムーン?)がくるそうです。
でも、あいにくの雨で、折角の薔薇が台無しです。
ところで猫さん「新涯」は、芦田川河口堰より福山港寄りのほうですよ。
草戸のどの辺りに、居られたのかな?福山市立体育館を、ご存知ですか?
あの辺りは、「ごちやごちや」してましたが、今はすっきり整理されて綺麗になってます。
あといろいろ変わってますよ。又遊びに来てね。
KAZUさん。松永は相変わらずです。ご安心下さい。沢山の「材木」がプカプカ浮いてます。
「下駄」も沢山作ってます。
「はきもの博物館」には行かれたのでしょうか?
福山には、「自動車、時計博物館」もあります。(クラッシックカーなど)
あと、地元で有名な大衆食堂「稲田屋」の(猫之介さん知ってるかな?)
「関東煮」!!!これ、最高です。(まじで)
ぜひ、又遊びに寄って下さいね。
[2000年5月19日 23時29分30秒]

お名前: 眠 猫之助   
もーちゃんさん。
“新涯”ってどこだっけ…?と探していたら、レスが遅れてしまいました。
草戸から、芦田川の河口付近まで走って(歩いて?)行ったことがあるので、
その時通ったかな…?
引っ越した当時は、埋め立てられる前で、砂浜があり、まだ海岸で釣りができたりしましたが、
だいぶ変わったでしょうねぇ…。
そういえば、5月といえば、たしか“バラ祭り”とか、“鞆の鯛網”とかで、
賑やかなんじゃないでしょうか…?
いいなぁ…鞆から、仙酔島を望む景色etc.好きでした!
ところで、“高梁”も小京都的で、良いところですよね!
琺瑯看板、たくさんありそう…!また行きた〜い!
[2000年5月16日 17時48分25秒]

お名前: KAZU/管理人   
「福山」の話題で盛り上がっていますねぇ〜!(^^)
遠慮せずにどんどん盛り上がってくださいね。
私はもう一度「松永」へ行ってみたいと思っています。
今でもゲタ作りが行われているのでしょうか?
材木が浮かぶ掘り割りの風情も健在でしょうか?
[2000年5月14日 23時54分37秒]

お名前: もーちゃん   
眠 猫之介さんどうも。
私は、福山の新涯に住んでいます。福山港の辺りです。
子供のころは、駅家に住んでいました。
猫之介さんは、草戸に住んでおられたのですね。草戸もだいぶかわりましたよ。
松永も、今は「バイパス」ができ、国道2号線旧道のほうは道も空いてます。
今日は、岡山県高梁に、行ってきました。「ライオン蚊取り線香」の、琺瑯看板をみつけて
ご機嫌です!
[2000年5月12日 3時54分12秒]

お名前: 眠 猫之助   
(乱入?してすいません;;;)
もーちゃんさん、初めまして!
「I LOVE 琺瑯看板」をカキコした猫之助でございます。
その昔、福山に住んでいた頃、オン・タイムで(?)琺瑯看板、たくさん見ましたよ〜!
やっぱり、“カクイわた”、ありましたよね…!
福山の、どの辺に住んでいらっしゃるのですか…?
私は、草戸に3年程おりました。(芦田川より東側?駅に近い方)
また福山に琺瑯看板探しに行きたいょ・・・!
[2000年5月11日 22時27分41秒]

お名前: KAZU/管理人   
>もーちゃんさん
初めまして。ご記入ありがとうございました。
福山はとってもいいところですよね。私も大好きな町です。
そろそろ追加更新をしたいと思っていますので、お楽しみに!
これからもよろしくお願いいたします。
[2000年5月10日 1時28分23秒]

お名前: もーちゃん   
初めまして。もーちゃんといいます。「琺瑯看板」見させていただきました。
私も琺瑯看板が好きで、子供のころよく近所?を探しに行きました。私は、広島の福山に住んでいますが、まだまだ田舎なもんでけっこう探せば在ると思います。
「カクイわた」などがとてもすきですね。府中の方に行けば「みそ」などの物があったと思います。福山の方にも来られたのですね?又来てくださいね。
新しいのを(珍しい物)期待しています。よろしくお願いします。
[2000年5月9日 1時3分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る