記事タイトル:ホーロー看板大好き男です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鳥王   
わたしは基本的に骨董市です。
前に行った骨董市でゴキブリホイホイの看板を手に入れました。
たのんだら6000から3000円に勉強してくれました。
またある時は、農家の小屋にハト印の看板を見つけ、頼んだら「あぁ、そんなの別にいらないから持って行ってくれてもかまわんよ!」と言われてタダでもらいました。
またある時はネットショッピングで浪花千栄子はんのオロナイン軟膏も手に入れました。
今度は戦前のホーロー看板を目指してひたすら骨董市を歩き回っています。
[2003年5月21日 13時57分53秒]

お名前: 鳥王   
あれは10月の曇りの日のことだった。
ネットサーフィンを楽しんでいる自分がそこでパソコンを巧みに操っていた。
と、なにげなく、ホーロー看板のページにたどりつき、売っている看板を目の当たりにした。
なんと、浪花千栄子さんのオロナイン軟膏ではないか!
しかも頭はきれていなく、状態は特A
早速自分は財布に言い、浪花はんが家にきた。
今は浪花はんが自分の部屋にいるのはいうまでもない。
[2003年4月4日 16時28分45秒]

お名前: KAZU/管理人   
>issyさん
はじめまして。カキコありがとうございます。
看板収集自体は決して悪いことではないし、素敵なコレクションだと思います。
ただ、最近ホーロー看板人気にあやかって、売買目的で集める人も増えています。
そのような人たちが、看板を根こそぎ剥がし回っているという話もあります。
家屋の解体と共に剥がしてしまうのはやむを得ませんが、
売買目的のために剥がされてしまうことは、個人的にとても悲しいことです。
とにかく、私のモットーは、古いものを大切にする優しい心を持っていたいということです。
[2002年10月14日 23時39分21秒]

お名前: issy   
ホーロー看板、私もあつめてます!5年前から集め始めました。以前、由美かおると水原弘の看板を張ってある家に頼んでそれをもらいました。しかし今は収集方法は専らヤフーオークションです。たまにホーロー看板が張ってあるのを見ると「欲しい!」と思ってしまいます。しかし、もし頼んでも譲ってくれないかもしれないし、ましてや今はその手の物は値が付くことが知れ渡ってしまったので、タダでもらうのは難しいと思います。「譲ってください!」と言う勇気がないので今はひたすらヤフーオークションです。最近は戦前の花王シャンプーの看板を手に入れました。私の看板コレクションの中で初の戦前モノです。ところでみなさんはどのようにホーロー看板を集めていますか?もしよければ教えてください。ホーロー看板は古い建物に貼ってあるのが一番似合っていると思いますが、建物が壊されれば、貴重な看板も失われてしまう。だから古いものを大切にし、コレクションすることは結構いいことなのかもしれないと感じる今日このごろです。
[2002年10月6日 13時20分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る