記事タイトル:ホルモンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: コケちゃん   
北信越地域も「豚ホルモン」が主流ですよ。北海道、東北も豚がメイン、九州では「牛、豚」のいすれもあり。やはり「牛」のイメージが多いのは断然関東地域!?
ちなみに神奈川や兵庫のにスーパーにはホルモン類が殆どない。(充実してない!)
いまやBSE問題で内蔵系の輸入牛が規制されている為、<たとえ解禁になっても内蔵類だけはかなり先の話で当面無理らいしいですが。。> 豚ホルモンが全国的に主流になりつつあるかと思います〜
私もホルモンフリークで全国的に食べ歩いたり、ネットで取り寄せたりしております。
一番のネット取り寄せは「能登のホルモン」という石川県の能登半島で作られている「豚ホルモン」が一番美味しいかと思います!
焼肉店では都内の「闇市倶楽部」なんかが内蔵類ではベストなお店!
メジャーな「虎の穴」や○○苑は高いだけでそれなりの味、、
[2005年7月14日 10時3分40秒]

お名前: くんた   
神戸のしんちゃん、どこにお店が有るのか教えて下さい。
キロ単価はいくら位するのでしょうか?
[2004年11月14日 4時23分24秒]

お名前: ホルモンマニア   
誰か神戸のあたりで豚専門のホルモン屋しりませんか???
大阪でもいいです!!!
おしえてくださ〜い!!!
[2003年8月11日 18時53分47秒]

お名前: しんちゃん   
神戸のしんちゃんです。
私は、正真正銘の豚ホルモン屋です、この様なサイトがあったとは驚きです。
皆さん、豚のホルモンに興味を持ってもらえると幸いです、ホルモン屋と言い
ましても、卸の方をしていますので日に100頭から150頭の豚の内臓や頭
の処理をしています。
豚のホルモンのことなら何でもお答えできますよ。
食べ方などはは、地方によって違いますので私独自の調理法などは教えること
はできます。
神戸あたりでホルモン専門の店などを開きたいと思っている今日この頃です。
[2002年11月23日 0時41分18秒]

お名前: 隊長   
うんうん、基本的な食文化の違いとして、
関東は豚肉、関西は牛肉の消費が多いってことも忘れちゃいけないよね。
全国的に見れば、日本の食肉の消費量は、圧倒的に豚肉が多いんだけどね。

それともう1点、やっぱり鮮度の問題というか、牛肉は生食(牛刺やユッケなど)が珍しくなく、
焼く場合も半分生焼け状態(レア)がうまかったりするけど、
豚肉の場合は、あまり生食はしないよね。焼く場合もよく焼かないといけないみたいだし。
鮮度が命のホルモンも、なにか関係があるのかもしれないね。

全国ホルモン文化調査!是非決行したいもんだ!(^0^)
[2001年9月15日 15時5分17秒]

お名前: ひげ雅   
それから、「カツ」に関しては東西差があるのでは?と、オイラも常々気になっていました。
東京で「カツ」といえば、当然トンカツ(豚)だと思うけど、
関西では単に「カツ」と言うと「牛カツ」を指すよね。串カツも牛だし。

九州は豚かな。薩摩の黒豚トンカツとかね。
香川では牛カツでした。
岡山のドミカツ丼はどっちだったけ?
[2001年9月15日 11時22分44秒]

お名前: ひげ   
ホルモンに関して、はたして牛豚の地域差があるのでしょうか?
北海道の塩ホルモンは牛だと思うし、あえて”豚”ホルモンというところも、
「本当は牛なんだけど、ま、今回は豚で」的な気持ちが感じられる。(?)
仙台他 東北ではホルモン食べたことないんですけど、どうなんでしょうか?
東京では牛がほとんどだと思います。
以前 高座豚ホルモンツアーを結構した時も、高座豚の地元でありながら主役は牛だったのでちょっとがっかりした記憶が。
もっとも、「モツ」の場合は豚が多いかなぁ。
特に店のモツ煮じゃなく、スーパーで売ってるやつは。
関西ではどうなんでしょう。>じゅんこさん

ちなみに、ちょこっとホームページ検索した結果では全国ほとんどが牛ホルモンのようでした。
豚ホルモンが主役っぽいお店の情報は、平塚(高座豚か!?)、気仙沼、鹿角市の3件しか見つかりませんでした。
平塚はともかく、やっぱり東北は「豚」なのか!?
うーむ、もしかすると東西ではなく、東北、北海道の一部だけに「豚ホルモン当然」文化が発生しているのかもしれない。
真相は如何に。(すぐにでも旅立って調査に行きたい!!)
[2001年9月15日 11時10分56秒]

お名前: 隊長   
はじめまして、じゅんこさん!
ここには、ホルモン大好き人間がいっぱいいるので、
なにか参考になる意見が聞けるかもしれません。
というわけで、隊員のみなさん、ご教示、ご意見、うんちく、ぼやき‥‥などなど
よろしくお願いしまーす!(^^)
[2001年9月11日 2時53分19秒]

お名前: じゅんこ   
前略
三重県のじゅんこと申します。
実はホルモンについてちょっと知りたいことがありまして。
夏に北海道にキャンプに行きました。
焼き肉しようと思ってスーパーに行ってもどこにもホルモンがない!
「豚ホルモン」などとゆう未知の食べ物しか。。。
で、聞いたら北海道ではホルモンといえば豚ホルモンらしい。
仙台の友達に聞いたら仙台でも豚らしい。
関西ではホルモン=牛ホルモンなんですね。
では、「ホルモン」といえば、「牛や!」、または「豚だろ」、
と言い切れる場所の境目はどこなんだろう??と思って、夜もぐっすり眠れてます。
ホルモン対談を偶然発見してここにたどりついたんですが、
知っていればおしえてください。
ちなみに隊員の方々はみなさん東京近郊在住ですよね。
関東ではホルモン=牛ホルモンですよね?
関西人 じゅんこ
[2001年9月11日 2時49分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る