記事タイトル:今日の酒肴1「正体不明麺」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: グリルひげ雅   
えー、今日は暑いので麻婆豆腐でも食って、グァーと汗でもかくか、
と思って家に帰ってきたんだよね。
でも、家には豆腐も挽肉もなかった。(この辺の無計画、無思慮が何というか...)
冷蔵庫をあさるとコチコチのOGステーキ肉と冷やし中華があったので作った料理です。

簡単に言うと「レタス、キュウリと冷やし中華だれまぶし麺の牛肉さいころ麻婆かけ」かな。
(まんまか)
冷やし中華だれの酸味と麻婆ソースの辛みを別々に味わいつつ、
最後は「スッパ辛い」味になって、なかなか良かったです。
食欲のない暑い日にぴったりの手抜き料理ですわよ、奥さん!


材料:OGステーキ、スーパーでタダでくれる牛脂、冷やし中華(生麺)、レタス、キュウリ、
   ねぎ大量、生姜、ニンニク、鶏ガラスープ、豆板醤、てんめんじゃん、紹興酒、
   塩、胡椒、油、ごま油(太白の方が良いだろうナー)

(1)下ごしらえ
 ・肉は半解凍にして2cm位の大きめのさいころに切って、
  片栗粉、塩、胡椒、てんめんじゃん、紹興酒をまぶして漬けておく。
 ・レタスは1cm幅、キュウリは冷やし中華風に切って、よーく水気を切り、
  ごま油をうっすらまぶしておく。
 ・ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切り
 ・粉末スープはお湯で溶かす。
(2)麺を茹でる用のお湯を大鍋に大量に沸かす。
(3)さいころ肉を油通しする。(半生くらい)
(4)麺を茹で始める。
(5)中華鍋に牛脂、生姜、ニンニク、ネギ(ちょびっと)を炒め、すぐ豆板醤をいれる。
(6)油通ししたさいころ肉を(5)にいれて少し火を通す。
(7)ねぎの残りを(6)に入れて、酒を少し入れる。
(8)(7)にスープを入れたら味を見て、塩胡椒で味を整える。
(9)そろそろ麺が茹であがり。麺をざるにあけたら、ごま油まぶしのレタス、キュウリと和えて、
  その後冷やし中華のたれをぶっかけて混ぜたら皿にあける。
(10)(8)に水溶き片栗をいれて適当にとろみを出したら、(9)の麺の上にぶちまける。
(11)好みで花山椒をかけたら、いっただきまーす。

考えたポイント:
・野菜の水切りは徹底的にしないとべちゃべちゃになると思う。
・野菜単体では冷やし中華だれが良くからまないので、油をまぶしておく。
 (たれとの相性を考えると、やっぱごま油でしょう)
・水洗いしない分くっつきやすいので、麺にも油をまぶしたい。
・熱い麻婆ソースをかけるので、麺も熱々のまま使った。
 野菜も室温にならしておけば、麺の熱で少し火が通っていい感じ。
・水溶き片栗粉つくるとき、肉漬けてた器に片栗と水を足してそのまんま使った。
 (洗うの面倒くさいんだもん、なんか肉汁もったいないし。味付けは注意が必要だけど)
[1999年7月20日 1時58分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る