記事タイトル:それでは,祭りは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やいゆ   
どうも、祭りでは、食の展開がむずかしいので、
季節先取りで鍋をテーマにしようとしています。
先日、おにぎりやらちらし寿司やらの文字をみていたら、
めっちゃ食べたくなって、まずは海苔巻きを作ろう!と、
やってみましたが、うまく巻けないもんですね〜。
こつを会得する前に、材料が終わってしまった・・・。
[1999年10月7日 15時32分36秒]

お名前: ひげ雅   
ちらし寿司は西の方の食べ物だと思ってたけど、全国的なの?

ところで、おいらも東京の新興住宅地で育ったので祭りをやる方で参加したのは数少なく、
祭りの日の特別な食べ物っていうのは、あまりないです。残念ながら。

でも、御輿(子供みこし)担いだ時は、3駅も先の本尊まで行かなくちゃいけなかったので、
何カ所も休憩所(民家)があって、どの家でもいろんなものをごちそうしてくれたよ。
煮物やおにぎり、いなりが山盛りだったけど、
子供のおいらはお菓子を一杯もらえるのがうれしかったな。
あと、夏祭りだったので、麦茶が異様に旨かった。

というわけで、特別な食事は思い浮かばなかったです。
[1999年9月24日 1時21分46秒]

お名前: まめ隊長   
岡山に有名な「祭りずし」っていうのがありますよね。
駅弁にもなっているので、食べたことがある方もいると思いますが、
あれは、祭りの時に食べたというばら寿司(ちらし寿司)で、
岡山(瀬戸内海)名物のままかりなども入った豪華なちらし寿司です。
祭りの時に食べる典型的なものではないでしょうか?

また、岡山に限らず、祭りの時にちらし寿司を食べる習慣は
全国各地で見られるようです。
[1999年9月22日 2時3分25秒]

お名前: 都会のOL   
それって、家であらためて食べるものですか??

そういう食事は思い浮かばないんですけれど、祭りと言えば、「やきそば」かな?

地域によって、違うのでしょうか??
[1999年9月22日 1時34分14秒]

お名前: やいゆ   
お祭りの時って,特別な食事ってありますか?

わたしは,祭りはほとんど参加したことがないので,
どーにもイメージがわかないのです。
みこしかついでどああああーーーてやってるのだから,
やっぱり精のつくもの?ま,お酒は当然として。
[1999年9月21日 18時1分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る