記事タイトル:きのこ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TG   
今ちょうど友人とキノコの話をしていたのですが・・・
あの変な形の、太いキノコって名前何だっけ?

『エンリギ』『エリンギ』っていう2派にわかれました。
そこで調べてみると・・・

『エリンギ』が正しいようで。生まれて今まで『エンリギ』だと思っておりました。
でも、このように思いこんでいる人、いっぱいいますよね?

お恥ずかしいお話でした。

ちなみにキノコといえば、やっぱり『舞茸』でしょう。バターレモン醤油のみのホイル焼きが最高!      書き逃げですが・・・ではまた。
[2000年1月15日 0時58分37秒]

お名前: ひげ雅   
お薦めで一番簡単なのは、焼きキノコに大根おろしとポン酢かけたやつ。
居酒屋のお通し風ですな。キノコはシメジ、エノキが良いですね。

ちょっと手間をかけるなら、軽く片栗を振って油で揚げたキノコを出汁に入れ、
大根おろしと生姜を添える。揚げ出し豆腐風ですね。
こちらはシメジ、エノキの他、マイタケ、シイタケ、エンリギも旨い。

更に手間をかけるなら、シイタケに肉(鶏肉、ネギ、味噌等肉団子の中身ね)を詰め、
油で揚げてやっぱり揚げ出し豆腐風にするのもおつです。
[1999年10月16日 21時9分59秒]

お名前: いぶくろ   
まちたん掲示板,お料理レシピが沢山増えてきてますね。
そこで皆さんに教えてほしいことありまーす。

今ってさ,きのこ類がとても美味しいじゃない。
あたしはきのこシチュー,ホイル焼きがメインになっちゃう。
で,きのこの料理でぐっどなものがあれば是非教えて!
なるべく簡単なやつね。

あー,きのこ指数が・・・高くなってきましたぁ!
[1999年10月15日 0時30分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る