記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU/管理人   
>めぐさん
はじめまして。カキコありがとうございました。
うーん、難しい質問ですね。
「郷土料理」という名称に厳密な定義はないので、どうとらえるかの問題ですね。
一般的には、昔から伝わる伝統的な郷土の料理を連想することが多いと思いますが、
最近は食文化も多様化しており、例えば、ご当地ラーメンなども
歴史的にはごく最近のものですが、博多などではすっかり郷土料理のようになっています。
広島のお好み焼きなども同じですね。
ですから、餃子も全国どこでも食べられるものでしょうが、
宇都宮のように、町の名物にしているところもあるので、
そういう意味では郷土料理なのかもしれませんね。
[2002年8月22日 22時5分43秒]

お名前: めぐ    URL
質問です。ぎょうざは、郷土料理ですか?
[2002年8月17日 15時31分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る