記事タイトル:「懐かしのアイテム」大物篇? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
「引地川」懐かしいですね!
辻堂と藤沢の間に流れている川で、少年時代の行動範囲内でよく遊んでいました。
そんな思い出深い川が「ダイオキシンで汚染!」だなんて!
境川もよく知っていますよ。懐かしいなぁ。
そう言えば、辻堂駅前にあった「東急ストア(旧東光ストア)」が無くなってしまいましたね!
更地になって駐車場になっていたのには驚きました!
[2000年4月11日 2時8分59秒]

お名前: 眠 猫之助   
“鳩川”にうつつを抜かして?いたら、地元の川、“引地川”が
なんとダイオキシンで汚染!?
まだ、検査の結果ははっきりしていないけれど、とりあえず、
相模湾のお魚は、なんとか大丈夫、とか…。
でも、地下水(井戸水)が汚染されている危険性がある、とかで、
数少ない井戸が、使えなくなってしまう恐れも…!?心配…!

ちなみに、自宅最寄りの?川は、“境川”。
藤沢駅近くの川沿いの桜並木は、結構“穴場”ですよ…!
この時期、必ず散策に行きます。(もちろん家から歩いて!)
駅に近く、便利なわりに、静かなので、桜の木の下に“住んでいる”
人たちが何人か…。結構立派な“家”だったりする…。
[2000年4月8日 1時16分25秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
ご丁寧にご説明ありがとうございます! 感謝感激です!
こういう風景って、関心のない人から見れば、なんてことのない平凡な風景なんでしょうが、
私も猫之助さんと似たような感性だと思うので、きっと大いに感激すると思います。
近いウチにカメラでも持って是非行きたいと思っています。
誠にありがとうございました。
[2000年3月30日 2時21分46秒]

お名前: 眠 猫之助   
“鳩川”…に、興味を持っていただいて、ありがとうございます。
いや、そんな期待をされてしまうと、ちょっと恐縮なんですが…
私が知っている場所は、その川(もしくは、鳩川の支流かも?)の
ごく一部(なにしろ、30分で往復できる範囲なので…)なので、
鳩川の全域が“護岸がない”というわけではない、とは思います。
で・その場所ですが…なにしろ、これとって目立つ建物etc.が近くにないので、
結構説明するのが難しいのですが……。
おおまかに言うと、地名は“下今泉”になると思います。
246と町田・厚木線が交わる所より、やや西(西南?)側。
電車でいらっしゃる場合は、相模線の海老名駅の向こう側(北側?)にでていただいて、
徒歩15〜20分くらいの所です。

ちなみに…私、「犬を見た」「猫を見た」「花が咲いてた」といっては、
キャーキャーと喜んでいるようなタイプですので……
“その程度のこと”で幸せになっちゃうくらいなので、
期待のしすぎに御注意!?
[2000年3月28日 21時47分27秒]

お名前: KAZU/管理人   
>眠 猫之助さん
貴重な情報をありがとうございます!
護岸されていない川がそんな近く(都会?)にあるなんて驚きですね!
海老名だったら、私の家からもそんなに遠くないので、是非行って見たいです。
差し障りがなければ、もう少し詳しく場所を教えていただけませんか?

日本の川は、戦後ほとんど護岸工事されていまい、味もそっけもないコンクリートで
ガチガチに固められてしまい、景観上もお粗末なものになってしまいました。
最近は、行政もようやくそれはおかしいのではないか?と気が付き始めたようで、
親水公園のような川も増えてきているようですね。
いずれ、コンクリートで固められた川が「懐かしい」ってことになったりして(笑)
[2000年3月24日 0時15分42秒]

お名前: 眠 猫之助   
だんだん春めいて参りました。
春と言えば、レジャーの季節…!わくわく……!!
…しかし。旅に行きたくとも、私の場合、「お金」か「時間」の、
どちらかが不足しているんですねぇ…。
そこで、今ハマっているのが、“プチ・トラベル”??
早い話、お散歩…のようなものです。
それも、ズボラ?な私でも手軽にできる、お昼の休憩時間の小さな旅…!
今、“海老名”という、あまりメジャーでない?町で仕事をしているのですが、
その職場の御近所に、小川…が流れているのです。
たぶん、“鳩川”という川だと思うんですが、その小川の川沿いを中心に…。
川事体は、特別「清流」というわけではないのですが(不法投棄された大型ゴミ
なんかも落ちてたりする…)(でも水鳥は遊びに来ますよ!)、
…でも、その川、“護岸”がない!のです…!!
今どき、珍しいと思いませんか?田舎にある川じゃないんですよ、海老名と言えども、
「街中」を流れる川で、護岸がない…というのは、最近見た記憶ないです、私は…。
その上、土手があって、桜並木がず〜っと続いていて、そして、その土手の上の道が、
これまた、舗装されてない!んですね〜〜!! 土の道!
今日び、結構な田舎に行っても、道路はアスファルト…だったりするのに、
あるんですねぇ〜、こんな身近なところに…!
初めて発見した時は感動しました。
もうすぐ、桜の季節…きっと、御近所の方々の花見で、賑わうことでしょう。

以上、「懐かしのアイテム」、大物篇!?でした。。。
[2000年3月22日 22時4分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る