ホーロー看板美術館


電化製品


電球から洗濯機、テレビなどまで、
家庭に電化製品が急速に普及していった時代は、
まさにホーロー看板の最盛期と同じでした。
しかし、皮肉にも自らテレビなどを宣伝し、普及に貢献した
ホーロー看板たちは、そのテレビのCMに広告王の座を
譲ることになっていくのでした。




ナショナル洗濯機


<撮影日> 1999年1月 
<撮影場所> 茨城県那珂町

シンプルでわかりやすいデザインです。

ナショナルテレビ


<撮影日> 1989年9月
<撮影場所> 新潟県南蒲原郡栄町

上の洗濯機の看板とは形が違いますが、
同じ色使いです。

三菱テレビ/電気冷蔵庫


<撮影日> 1989年9月
<撮影場所> 新潟県南蒲原郡栄町

上の「三菱テレビ」の看板はかなり錆で汚れています。

東芝電氣洗濯機


<撮影日> 1989年7月
<撮影場所> 北海道上川郡美瑛町

「電氣」という旧字体が時代を感じさせます。

東芝蛍光ランプ


<撮影日> 1989年7月
<撮影場所> 北海道上川郡美瑛町

上の「電氣洗濯機」と並んで貼られていました。

東芝電動井戸ポンプ


<撮影日> 1997年3月
<撮影場所> 岡山県赤磐郡熊山町

イラストがにぎやかで好ましい看板です。。

東芝モートル


<撮影日> 2000年3月
<撮影場所> 岐阜県八百津町

「モートル」とは「モーター」のことですが、
いつ頃までこういう言い方をしたのでしょうか?

トヨタ洗濯機


<撮影日> 2000年3月
<撮影場所> 岐阜県大垣市

今でも売られているのでしょうか?

一番よい電球 ナショナル電球


<撮影日> 2000年7月 
<撮影場所> 群馬県吉井町

可愛いというよりも不気味な顔だと思うのですが。

ナショナル電球


<撮影日> (上)1999年7月 (下)1999年5月
<撮影場所>
 (上)福島県福島市 (下)山梨県北巨摩郡大泉村

2つの違いは「一ばん良い」というコピーの有無です。
コピーがないと(下)味気ない看板ですね。

乾電池はナショナル


<撮影日> 1989年9月
<撮影場所> 新潟県南蒲原郡栄町

高い位置に貼ってあったので、正面からの撮影が
できませんでした。

ナショナルモートル


<撮影日> 2000年7月
<撮影場所> 群馬県吉井町

モートルとは、モーターのことです。

明電モートル


<撮影日> 2000年3月
<撮影場所> 岐阜県八百津町

いつ頃までモートルって呼んでいたのでしょうか?


まだまだ、追加していく予定です!お楽しみに



「ホーロー看板美術館」へ戻る