富士吉田うどんツアー

2000年7月20日





山梨の富士吉田にちょっと変わったうどんがあるというので、
探険隊は、うどん探険に出発した!


まずは元祖と言われている「桜井うどん」に入った

     

左 暖かいうどん「かけ」  右 冷たいうどん(つけ) どちらも300円

コシがあって野趣あふれる手打ちの麺に、醤油と味噌をブレンドしたつゆが特徴だった。
茹でたキャベツが入るのも変わっている!
写真左上にあるのが、練ったとうがらしなどで作られた“摺種”と呼ばれる薬味


    

「いただきます!」   「おいしいよ〜!」
小さな卓がいい感じ


2軒目は「白須うどん」
普通の民家のような店だった。 看板も無い!


      

      調理場           冷たいうどん(つけ)  300円

      

まるで夏休みに親戚の家に遊びに行ったような光景!
「ふ〜、さすがに2杯は満腹だ〜!」


      

涼を求めて「鐘山の滝」へ行ったが、あいにく雨が降り出した
近くに昔の民家が保存されていたので見学


本日の参加者全員集合!
今回はゲスト参加の方も多く、にぎやかなツアーとなりました
「われら町並探険隊!」



山中湖近くにあった「紅富士の湯」に入り汗を流した


〜夜の部〜


新百合ヶ丘の「ホルモン遊輪」でホルモン焼を!

             

「“まちたん”に“ホルモン”は欠かせないね!」

               

「ビールもうまい!」
今日も一日楽しかったー


次回の探険をお楽しみに!


「町並探険隊」のTOPへ戻る