町並探険隊

“高座豚ホルモン焼ツアー”
〜ホルモン指数急上昇!〜

1999.3.14〜4.1


たかが「ホルモン焼を食いに行く!」ってことを
大袈裟にこだわりまくって、楽しんでしまおうという「町並探険隊」。
ツアーの実施まで、メール上で繰り広げられたメンバーたちの
爆笑対談をご紹介いたします。



プロローグ


中村 さっそくですが、「おいしいものをみんなで楽しく食べましょう!」という主旨の元、
「高座豚ホルモン焼ツアー」という企画が立案されました。 「なんじゃ、そりゃ?」と
お思いでしょうから、ご説明させていただきます。
 神奈川県中央部(藤沢市北部、綾瀬市、厚木市周辺)は、昔から養豚が盛んで、
「高座豚」(詳細後述)のブランドで知られています。そして、この地域にはとても多くの
「ホルモン焼」の店が存在することが確認されました。おそらくこれらの店では
「高座豚」のホルモンが食べられるのだと思われます。「高座豚のホルモンなら
絶対にうまいに違いない!」という判断の元、「是非この高座豚のホルモン焼を食べたい!
早く行こう!」ということになり、今回の企画が立案された次第です。
 ツアーの実施予定日は、3月下旬〜4月上旬頃の週末(金曜か土曜)の夜を
予定しています。(仕事が終わってから気軽に行きましょう!) いかがでしょうか?
もし、この主旨にご賛同いただけるようでしたら、是非ともご参加ください。
また、ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
詳細については、決まり次第改めてご案内いたします。
 尚、参加を希望(または検討)される場合は、お手数ですが、ご都合・ご希望を
お聞かせ願います。みなさんのご都合を最大限に考慮の上、
日程を決定したいと思っています。
村瀬 いいねぇ。俺としては金曜の夜ってのが一週間で一番ホルモンを食べたくなる
ときなんだけど。でも18:30〜19:00くらいには出発できないと遅くなり過ぎてしまう
かもね。そしたら土曜日かな。ちなみに平日の夜でもOKです。
遠藤 参加の意向を表明します。やっぱり一週間仕事して疲れてくると、
体が欲しがるんでしょう。ホルモン指数120%位に。このメール打ってる間にも、
ホルモン指数が高まってきた。現在73.2%!
(新城のホルモン屋にも早くもう一度行きたーい。)
実施日に関しては、俺も平日の夜でも良いです。
 お誘いありがとうございます。高座豚の焼き豚しか食べたことがありませんので
「ホルモン焼き」楽しみにしています。バカ食いすると思いますけど、
よろしくお願いします。
新井 キャ〜♪♪今その話しをしてたんですょ。
今日は 我が家でこの冬 最後の鍋をつつきながら牧さんと そんな話をしてたんですよぉ〜


高座豚研究調査編

 

中村 <高座豚とは>
 神奈川県での養豚の歴史は、幕末の安政年間にまで遡ることができます。
そして、高座郡(今の県中央部)の農家で養豚が始められたのは大正時代の
中頃からだといわれています。さつまいもの名産地として有名な高座郡で、
すくすくと育てられた豚は素晴らしい肉質と味をもつことで知られるようになり、
「高座豚」の名前で呼ばれるようになりました。

村瀬 なるほど。幕末ということは横浜の外国人向けに始めたのだな。
完全なる外国種を導入したのか、多少は日本のイノシシの血が入っているのか。
丹沢のイノシシとの混血なら面白いけど、まさかね。
 高座郡のあたりは台地で、水田に向かなかったことと、横浜の外国人の消費が
見込めたことが、養豚につながったのかもしれないね。
(大正時代はまだ日本人には豚肉はなじみが薄いでしょう。)
遠藤 日本のカレーライスの夜明けは、大正期に横浜で起こったと記憶しています。
もしかすると、高座豚が日本のカレー第一号に入っていたかも...
高座豚の種類は何でしょうねー?今は大ヨークシャーかランドレースなんだろうな。
中村 調べてみると、「高座豚のルーツはイングランド原産のミドル・ヨークシャー種。
そのおいしさはロイヤルテイストの御墨付きです」とのことです。
 ちなみに、藤沢市鵠沼にある有名なラーメン屋「支那そばや」で使用している
チャーシューは高座豚だそうです。
 それにしても、「ホルモン焼」の店選びが大変そうだね。カンに頼るしかないか?
遠藤 この間の道沿いにも結構あったけどね。インターネットで色々調べてみたけど、
大した情報はなかった。インターネットのタウンページでとりあえず藤沢市の
焼き肉・ホルモンを検索したところ、このカテゴリーだけで75件も出てきた。
検索エリアをもっとしぼれば良いと思うんだけど、土地勘がなく高座地区に当たる
地名が分からないので私には無理でした。中村、村瀬両氏に任せます。
中村 さっそく、調べてみました。住所を頼りに、藤沢市と綾瀬市の中原街道沿い
近辺と思われる店をピックアップしてみました。
ホルモン焼き正ちゃん  0466-48-6094 藤沢市菖蒲沢1460−7
ホルモン焼とん太  0466-48-4226 藤沢市用田618
焼肉ざんまい  0466-47-0229 藤沢市獺郷1160
永楽園  0467-77-2055 綾瀬市深谷6128
千成  0467-76-9303 綾瀬市深谷6111
つかさ  0467-77-1007 綾瀬市深谷1014
とんちゃん焼肉音丸  0467-78-1171 綾瀬市深谷556
ほるもん家  0467-70-2651 綾瀬市深谷1731−1
祭り  0467-76-6557 綾瀬市深谷3473
焼肉つなしま  0467-76-9366 綾瀬市深谷4662
よっさん  0467-77-5668 綾瀬市吉岡東2丁目8−22
<その他 〜参考〜>
有限会社藤沢市種豚センター 0466-48-2826 藤沢市獺郷885
打戻種豚組合  0466-48-6952 藤沢市打戻3762
店名だけ見てもうまい店かどうかわからないけど、ちょっと惹かれる名前も
いくつかあるね!あとは、直接現地に行って、店の雰囲気を見ながら判断する?
これは、遠藤や淳之助が得意では?(^^)
 すぐにお調べいただいたようで、さすが隊長!お店はお任せします。
ちなみに私、立派な(?)女子ですが、どんなお店でも大丈夫です。どーんと来いです!
遠藤 明日は聖跡桜ヶ丘の牛たん屋で宴会!中村、村瀬の二人とは
店の前まで行ってお休みだったとこです。焼き/ゆで/スモークタンにタンシチュー、
タン豆腐(煮込み)、コンタン(コンビーフ風?)  
コレステロールの摂取を気にしつつ、食べまくりだー。
どーです「タン」指数も上がってきましたか? 「タンツアー」は次回以降の楽しみとして、
とりあえず「ホルモンツアー」でお会いしましょう。
中村 うううううっ!タン指数急上昇!
そうですね!「ホルモンツアー」が成功すれば、どんどん発展していくことでしょう!
村瀬 さて、なんだか盛り上がってきた高座豚ホルモンツアーですが、
私としては一刻も早く決行したく、またその日に備えて現在「ホルモン断ち」の
苦しい日々を送っているところです。ところで昨日久々に山村から連絡があり、
彼は3月末日までは棚卸しだか大根おろしだかで時間の捻出が極めて困難との
ことです。そんならおいてっちゃえ、といつもならいいたいところですが、
今回は貴重な独身男性として、やはり彼の都合を優先してあげたほうがよさそうなので、
花見のことも考えると4月2日(金)or3日(土)がいいのではないかと思います。
いかがでしょうか?尚、女性陣は独身山村に過度の期待を持たないよう、
この場を借りてご忠告申し上げておきます。(ほんとはいい人なんだけど・・・)
しかしまじめで、貯金もだいぶたまっており、条件的にはいいかもしれません。
(←何が「しかし」だ、俺も失礼だなぁ。ホントにいい人だ)
 お店選びですが、これは現地人の口コミ情報を採取できればいいのですが、
それがないなら我々が現地候補店換気扇排気口付近にて鼻腔分析するしかないと
思われます(怪しい集団!通報されそうだ)。それから私としては、ホルモンという
食材に敬意を表して、フクムスメのちょうちんブラブラ煤けたすだれが立てかけて
あるような小汚い店を選択条件にしたいのですが、反対意見があれば
特にこだわるものではありません。
新井 メールデビューしてまだ日が浅いので来るメールが少ない中
ここのところ連日 “ホルモン”“タン”“ラーメン” なんてメール満載で
ヨダレがぁ〜 って 感じです。
鈴木 ホルモンツアー参加予定の皆様、随分と返事が遅くなりました。
すみません。鈴木明彦です。
 場所については、小田急江ノ島線の大和・桜ヶ丘間に、行列の出来る店が
ありますがどうでしょうか。私が知っている店はそれくらいですが、
ほかに情報があればお知らせください。
遠藤 おー、明ちゃんから返事が来てるじゃないか!店の名前とかは分かりますか?
中村が検索した店も含めて、早急に目星だけでもつけましょう。
 <PS>ホルモン指数の上昇に負け、和歌山にて「ホルモン焼き まんぷく」
という店でホルモンを満喫してしまいました。淳之助君ごめんなさーい!
なかなかうまかったです。(詳細報告は追って)
4/1もうまい店でHolmonerになりましょう。
村瀬 ホルモン屋で行列とは珍しいですね。大いに気になるところです。
しかしホルモンフレンドっつうのもすごいネーミングだなぁ。トホホ・・・。
 私も実は、あと10日も我慢できるかあまり自信がありません。
「力道園」以来のホルモン断ち、私の人生の最長記録ではないかと思われます。
(んなことねぇか。)
中村 遠藤さんも述べていた通り、和歌山でホルモン焼を堪能してきました。
その店のメニューに、聞き慣れない「ツラ」というのがあり、食べてみましたが、
なかなか旨かったです。カルビやハラミのような赤身系(?)の肉でしたが、
どなたか正体をご存じですか?
遠藤 牛のほほ肉だとは思いますが、洋食の煮込み料理以外では食べたことが
ないので食べてみても判断できませんでした。その他にも馴染みのないメニューが
いろいろありました。
・キモ:レバーでした。
・ココロ:おそらくハツでしょう。
・マメ:腎臓だっけ。
村瀬 ツラっつうくらいだからやっぱ「面」、顔、つまりほほ肉でしょう。
恵比寿のラーメン屋「山頭火」のほほ肉チャーシューは豚だけどうまいやな。
ココロもツラも、この店独自の言い方では?それとも一般的な名称なのでしょうか?
中村 和歌山でホルモンを食べたせいか、ますます、ホルモン熱に火が付いてしまい、
高座豚ホルモンツアーへの期待が高まっています!
遠藤 わらしもー。(よだれダラダラ)
村瀬 おいらもー。(あたまクラクラ)←禁断症状
新井 ホルモン'ズの皆さんこんばんわ
ホルモンの誘惑に負けた 方々と違いホルモン断ち続行中ですので気合入ってます!
中村 す、すばらしい! しかし、これだけホルモンに対するボルテージを上げている
連中が大勢集まって、1軒のホルモン屋へ突進する図は、かなり怖い!(笑)
鈴木 ホルモンフレンドのみなさん、こんばんは!調査と報告が遅くなりましたが、
大和〜桜ヶ丘間にあるホルモン焼きの店に行ってきました。お店の名前は、
「天狗屋」です。大和駅から徒歩15分でした。女性なら黙々と歩いても20分くらいかな。
そして、ちょうど順番待ちの人たちがお店に入るところだったので、
待ち時間を聞いたところ「1時間くらい」と、言っていました。
遠藤 わざわざご苦労様&さんきゅー 明ちゃんもホルモンへの情熱が沸いてきた
ようですね。
中村 ホントにご苦労様です!やっぱり、「やるときはやる!」明ちゃんですね!(^^)
遠藤 そんなに人気の店なんだ、かなり気になるねー
Web検索したところ下記の表記が見つかりました。
「肉 今日は大和の天狗屋にみんなで焼肉を食べに行った。 今日はそれに尽きる。
安くて(一人1350 円)、とても美味しい。 店のおばさんも面白いし。
今度は来週の月曜日に参上予定。 残念なことは非常に体に焼肉の?匂いがつくことだ。
 さぞかしロフトでは迷惑に違いない。」
中村 うむうむ、これまたさすが遠藤さん!素早い調査ありがとうございます!
村瀬 いやはや皆さんの情熱に圧倒される思いです。
オイラなんかいつも場当たり的な行動ばかりで反省させられます。
遠藤 とはいえ、一時間も待つというのは如何なものか...
行列の店って待つのも嫌なんだけど、やっと店に入ってから今度は待ってる人の
「早く喰えー」光線が気になって落ち着いて食べてられないんだよね。
気の弱い私としては。 一応、第一候補にしておいて当日の店の様子を窺って、
あまりにひどいようなら別の店を探すということでどうでしょうか。
中村 そうですねぇ。行列の出来るホルモン焼屋なんて、あんまり聞いたことがないから、
すごく気になるところですね。しかも1時間待ちとはスゴイ!
おいしいのはほぼ間違いないのでしょうが、一番気になるのは、遠藤さんも書いてある
ように「行列の店」である点です。待つ時間も問題だけど、ゆっくり食べていられないのも
問題です。せっかくの合コン(?)なんだから、ゆっくり歓談したいですよね(^^)。
村瀬 確かに気になる。しかし1時間待ちは勘弁だし。むうむ・・・。
やっぱ、とりあえず覗いてみて判断しましょ。
遠藤 他にも良さそうな店が見つかれば良いんだけど。中村の調査結果の中では、
そのものずばり!「ほるもん家」が一番気になるな。
やっぱり養豚場に電話するしかないかなー。
中村 確かに「ほるもん家」には、オレもかなり惹かれています(笑)。
あと、「ホルモン焼とん太」も気になります。「とん太」というからには、豚にこだわって
いそうです。あとは、以前淳之助さんが書いていたように、「現地候補店換気扇排気口付近
にて鼻腔分析するしかなと思われます(怪しい集団!通報されそうだ)。
それから私としては、ホルモンという食材に敬意を表して、フクムスメのちょうちんブラブラ
煤けたすだれが立てかけてあるような小汚い店を選択条件にしたいのですが」
という手段もいいかもしれません。
村瀬 確かに。限られた時間であまり当てもなくうろうろするのもよくないので、
「天狗屋」→「とん太」のコースを基本とし、途中どうしても気になる店があれば
本能にまかせるというのはどうでしょうか?
中村 それともうひとつの問題点は、「高座豚」のホルモンを使用しているかどうか?
これは、この店に限ったことではないのですが、せっかく「高座豚ホルモンツアー」で
行くのに、いくら旨いからといっても、「松阪牛」かなんかのホルモンじゃ、
ちょっと興ざめだと思いませんか?今回のツアーに限っては、やっぱり「高座豚」に
こだわってみたいと思うのは私だけでしょうか?
しかし、高座地区のど真ん中にあるホルモン焼店であっても、そこの店のホルモンが
「高座豚」のホルモンである保証はありません。今回のツアーにおいて、
この見極めは非常に難しい問題かも知れません。遠藤さんが言うように、
「やっぱり養豚場に電話するしかないかなー」という手しかないでしょうか?
それとも、そこまで「高座豚」に固執することもないかな?
みなさんのご意見はどうでしょうか?
村瀬 「ホルモン焼き」の材料自体は「牛」が多用されるのは致し方ないと思います。
その中の「豚」系統メニューの材料が地元高座産かどうかを見極めるのは、
確かに至難の業です。もちろん、「高座豚のホルモン」を出す店に行きたいとは思いますが、
「ホルモンをよく食べる文化を持つ地区にあるホルモン屋」に行くというだけでも意味のある
ことだとは思います。そのような地区で営業しているということは、ホルモンにうるさい
人たちにある程度支持されているはずでしょうから。
遠藤 そーゆーことですね。あの地区のホルモン焼き屋をやると言うことは、
養豚業者(プロ)を相手に商売している、ってことになるモンね。
実は養豚場3件に電話してみたんですが、直接飲食店へ卸している所はなく、
皆「金子畜産(TEL0427-72-2220)」というところへ卸していました。
0427、つまり東京町田近辺にもかなり流れており、かならずしも
(養豚場が多い)+(ホルモン焼き屋が多い)=(産直豚が喰える)の公式は
成り立たないと言うことです。 とはいえ、地元養豚場→地元精肉業者→地元飲食店と
いう流れは当然あるでしょうから、後は勘と経験で勝負しましょう。(
産直高座豚でもやる気のない店=まずい店だったら意味無いしね)
 なるほどね。みなさんの「勘」と「経験」に期待しています。


怒濤編



中村 いよいよ作戦開始まであと3日です!(なんのこっちゃ?)
みなさん、ホルモン指数は上昇していますか?
村瀬 オウ!
遠藤 メーターがブッチ切れました。
 うぉおおおおおおおおおおおおおおおっ!
村瀬 では、よしこさん、「たべのみモード」に戻しておいてください。
遠藤 「たべのみモード」って「食べのみ(だけ)」じゃなく「食べ呑み」だよね。
りーさんも加わってターボ付き全開!って感じになるかな。
 「食べのみ(だけ)」だと暴れてしまうかもしれません。りかちゃんとまきは、
「食べ呑み」モードで行きますよ!では、1日ホルモンディよろしくおねがいします。

村瀬 こんにちは。いよいよ明日ですね。
たかだかホルモンを食べに行くのにこれほど何日も前から盛り上がったことは、
いまだかつてない事です。さりげない日常のひとコマが、実はこんなにエキサイティングに
なりうるということを改めて感じ、人生の奥深さと、自分の単純さを再認識している
今日このごろです。
 いずれにしても養豚場に電話するとは、遠藤君の調査には頭が下がります。ペコリ。。
鈴木 今晩は。さぁ皆さん、いよいよ明日ですね!
 明日はエープリルフール!
遠藤 店構えに騙されてもエープリルフールと笑っていられるでしょうか?
暴れちゃうかもしれない。
 明日は暖かく、天気も良いそうです。絶好のホルモン&花見DAYになりそうですねっ。
明日のお昼は軽めにしようっと!
遠藤 桜は本日一気に満開になりそうです。ホルモンの後の酔い覚まし&臭い覚ましに
花見の名所へGO! なお、昼食は早い時間にたくさん食べた方が、夜絶好調になります。
私の場合。

中村 ホルモンフレンドのみなさん、こんにちは!いよいよですね! いよいよ!
遠藤 既に今日!あと10時間。600min。21600sec。興奮状態。
村瀬 ああ、じくじくと焼ける音が聞こえてきたぞ。いい匂いもしてきた!
あっ、そっちこげちゃうよ!おばちゃんビールもう一杯!
(おお、興奮してしまった。いや、だいじょうぶ。心配御無用。)
さ、仕事仕事。
遠藤 きゃーどーしましょ。ほるほるほるほるほるほるもーん。半狂乱。


‥‥‥そして、ホルモン指数フルゲージの7人組は、
高座豚地帯のホルモン屋へ突入していった。


<つづく?>





遠藤雅広

昭和39年神奈川県生まれ。現東京都日野市在住。会社員。
「食」へのこだわりは誰にも負けない。座右の銘は、「日々旅にして、旅を栖とす」。

村瀬淳之助

昭和40年神奈川県生まれ。現神奈川県川崎市在住。会社経営。

中村和広

昭和39年神奈川県生まれ。現東京都稲城市在住。会社員。
うまいものを求めて日本国中を行脚。

鈴木明彦

昭和39年神奈川県生まれ。現神奈川県大和市在住。公務員。

新井りか

昭和XX年生まれ。現東京都町田市在住。

牧 淑子

昭和XX年神奈川県生まれ。現神奈川県川崎市在住。



「町並探険隊」のTOPへ戻る