『テーマ館』 第31回テーマ「2000」


Y2K Namihey 2000/01/04 02:56:51


      1999年、12月31日…。
      この日はおばあちゃんの命日だ。
      おかあさんは泣きながらそっと僕に教えてくれた。
      おばあちゃんは誤作動を起こして動かなくなったのよ…って。
      おばあちゃんは誤作動で突然暴れ出して、こうするしかなかったんだ、と
      おとうさんは後で教えてくれた。
      でも僕は知っている。おばあちゃんがここの土地を売るのに
      最後まで反対していたことに…。
       
      あれから10年、僕がこの話を両親にしてからだった。
      我が家に再びおばあちゃんが戻ってきたのだ。
      まるでAIBOの様な動き方をするおばあちゃん。
      コンピューターおばあちゃんの誕生であった。
      きっと両親はおばあちゃんを殺したことを僕に悟られない為に
      こんな事までしたのだろう…。
      「おばあちゃん、ようやく直ったんだ」
      両親はそんな事を言っていた。 馬鹿らしいけど、僕がもし
      警察におばあちゃんのことを話せば、僕も同じ様に
      コンピューターにされてしまうかもしれない…。
      それだけは嫌だ。 だから僕はずっと気づかないふりをしなければいけない。
       
      そう、例え亡くなったおばあちゃんが成仏できなくとも…、
      例えおばあちゃんの背中に、SONYのロゴが入っていようとも…

Before