『テーマ館』 第31回テーマ「2000」


ミレニアムの夜明け うなぎ 2000/01/22 18:27:41


       1999年の大晦日。俺はこたつでみかんを食っていた。もうすぐ
      ミレニアムの夜明け。テレビが、新聞が、全てのメディアが騒ぎ立て
      る。Y2K問題を心配して母親はミネラルウォーターと非常食を買い
      込んだ。少なくとも母はY2Kとミレニアムの言葉の意味など知らな
      い。友人はミレニアムの年越しを明治神宮で送るのだと張り切ってい
      た。キリスト生誕2000年を神社で祝うと言うのだ。従兄弟は正月
      をニューヨークで過ごすと言っていた。せっかくの2000年なんだ
      からと言っていた。俺には奴の言っている意味が理解できなかった。
      皆が何かを求めている。刺激を、不安を、祭を、そして破滅を。今の
      自分に、そして世の中に満足できないのだ。だがそれは人類を進化さ
      せて来たエネルギー。連続性に絶望し、何かのきっかけで爆発する。
      1999の無駄と1の可能性。その効率の悪いエネルギーこそ人間の
      正体なのかも知れない。2000年のカウントダウン。そこには理由
      もなく興奮する俺がいた。限りない連続性からの逸脱。俺のエネルギ
      ーも爆発を求めていた。
       そして俺は、2000年一個目のみかんを口にほうばった。


Before