第67回テーマ館「誕生日」



お誕生会 しのす [2007/10/22 06:33:58]


 夕食時、息子の隆が元気がなかったので、どうしたのか聞いてみた。
 「太郎君のお誕生会があるんだけど、僕は呼ばれてないんだ」
と隆は答えると、ため息をついた。
 隆は小学3年生。
 無理して受けさせた国立行政法人の大学附属小学校に行っている。
 「そんなことで元気がないのか」とお気楽な夫が笑う。
「お前だけが呼ばれてないのか」
 「僕だけではないけど、太郎君とは親友だと思っていたのに。
翔太君も雄大君も呼ばれてるのに」
 翔太君も雄大君も、父親は医者だった。
 そして太郎君の父親も会社の社長だ。
 それに比べて、この子の父は…。
 医者や社長の子どもばかり行っている小学校では、隆は場違いなのかも。
 「でも良かったじゃないか、高いプレゼント持って行かなくて」と夫。
 そんな問題じゃないし。
「俺も課長から二次会に誘われたことないし。似た者親子だよ」
 あんたもかい。
 父親の言葉にさらに暗くなった息子を見ながら、
私は思い当たることがあった。
 そう言えば、私も近所の奥さんのお茶とかに誘われたことないわね。
 本当に、似た者親子、似た者夫婦だこと。

 おかしくって、涙が出た。


戻る