『テーマ館』 第23回テーマ「ブロック」


 「ブロックの戯れ」   by  遊牧家族


       ブロックにもいろいろありますが、ここでは、プラスチック製でポチポチ
      のついている―いわゆる“レゴ”“ダイヤブロック”など―のお話をしよう
      かと思います。
       実は私、つい数年前までそのブロックを相手に遊んでいたのであります。
      使用していたのはダイヤブロック。これは、最初もらったのがダイヤブロッ
      クだったのと、レゴは「お城シリーズ」とか大抵高価で、なんとなく商業戦
      略が見えてくるのが嫌だったのです。では、どんな遊びをしていたのか?ブ
      ロックは当然使用しますが、他に使うものが2つ。
       まず人形。とはいってもそんなに大きいものではなく、1.ガチャガチャ
      (正式名称不明)2.ラムネ入り玩菓3.トレーディングで入手するものが
      ほとんど。ためしに今手元にある品を確認してみると・・・ぷよぷよ、アル
      ル・ナジャ、サタン、すけとうだら、ルルー、パキスタ、ふふふ、スケルト
      ンT、のみ、ウィッチ、ぞう大魔王、ドラえもん、ドラミ、花輪君、ぶーり
      ん(中に仔豚トリオ)チャチャ、セラヴィー、リーヤ、しんのすけ、ぼたん、
      コエンマ、ククリ、ニケ、龍咲海、藤間、セーラーネプチューン、ムカムカ、
      クロ(?)、マリオ、メタルボンバー、ボンバーウッホ、プラズマボンバー、
      神官ボンバー、ブレインボンバー、インラインスケートボンバー、スライム、
      ロックマン(と彼の乗る重機)、東丈、ジェフリー、胴着ボンバー、プリテ
      ィーボンバー、カイエン、アンディ・ボガード、カービィ、キラーパンサー、
      デデデ大王、ニャロメ、七瀬優(一部仮称)・・・うーむ壮観。
      そして次に使うもの、それはビデオカメラ。もうお分かりとは思いますが、
      これでこまどりアニメとって遊んでたのです。声とか自分で入れて。最初は
      一人でねちねちと楽しんでたのですが、そのうち友人や後輩を巻き込んでの
      巨大エンターテインメントに成長。イヤーあのころはいろいろやったもんさ
      ・・・でもそのためだけにビデオカメラをお年玉で買った私って一体・・・。

(投稿日:10月26日(月)00時09分16秒)