『テーマ館』 第23回テーマ「ブロック」


 「誰かが誰かに宛てた文」   by  らいくん


       私は、たんなる高校生の女の子。
       オジサン達が、女子高生とかいって楽しむジャンルの中で生きている。
       まわりじゃ、いじめなんてあたりまえの高校生活。あれ? 中学も同じだったっけ?
       そんな中では私は、中立で見てみぬふりの中立の位置。だれにも干渉しないで生きている。
       いじめる子は、いじめられたくないから、人よりすこし前にそれに気づいただけの人。
       っていうよか、そうじゃないと生きられない世の中だもんね。
       人を助ける人はいないよ。人を助ける事って恐いしさ、めんどくさいしね。
       下手したら、キレた奴等に刺されるじゃんか。それでもいいかもって今は思うけど。
       みんなはさ、私みたいに人にまったく触れず個性を表に出さないとか、
       人と違う事をやるだけで、今の時代に作られた「普通」の中で生きるとか、
       他には、その「普通」に対して異常に頭の固い人しかいないと思うな。
       そんな人は、もっと他人を認めてあげればいいと思うけど。
       ま、私は中立。そう思っても口には出さない。それが楽。カンタン。
       だいたい、イジメられるのは現在の普通の中からはずれる人。
       私はそんな人は「無視」するけどね。中立だから。
       でも私に、そうする事の答えを与たのも大人がだと思う。
       私たちに教えた事って、「注意される事は罪とか、怒られることは罪」じゃない?
       頭ごなしに怒られることって、その怒る人の個人的なお節介だと思うよ私。
       だから、いつも心のブロックで、大人は私の中にはいれてあげないよ。絶対。
       注意されたり怒られる事には、心を固めるのが一番いいって、そう私は考えたから。
       …たぶんね。大人はだれもわかれないよ。
       注意されたり怒られたりって、結局はただのおしつけだって私は思っちゃったから。
       子供っぽいかもしれないけどさ。怒られた理由は何? なんでいけないの?
       聞いてみたかったよ。やっぱり怒られるって、罪? 注意されるって罪?
       もっと大きく考えてくれないかな? だって、小さな事かもしれないけどさ、
       授業中にちょっとうるさいだけで、「そこ、うるさい!」って先生怒る。
       勉強の邪魔になるからってそう言う。ほんとうに正しい?
       私たちのその話し、勉強よりも人生の生きる事に大切な会話してるかもしれないじゃん。
       それを怒ることって、私たちの前で、無理矢理に「先生」って言う、仕事してるだけなんじゃないの?
       だってその言葉、「私は、教えて『あげてる』んだ」って、そんなふうに聞こえるよ。
       私達の生きた時代って、テレビなんかで情報がドンドンはいってくるから、
       親とか国とかの、単なる状況の為に受ける教育なんて古いって事はわかるよ。
       勉強が自分の為だって、自覚できた事はないよ。楽しくないよ。ぜんぜん。なんで?
       それにね私、「教えて下さい」なんて言ってないし思った事はない!
       そんな中で、生きてるんだから、大人の言うこと聞きたいとは思わないよ。
       だからね。大人がぞんな私たちを理解してくれるまで、私はだまってようと思う。私は、中立だからさ。
       いつかは、心のブロック壊してね。 言いたいこと全部言わせてね。 
       壊れそうな心、真剣にうけとめてね。 みんな仲良くしてね。 もっと優しくなってね。
       そのうちでいいから、もっともっと理解しあってね! 普通を固めすぎないで。
       私は中立だからさ、自分の存在が無くなっても、誰も私を責めないし、気づかないよね。
       私のこの、最後の作文…読んでくれた人、いたらありがとう…。
       それとね…誰かが、死んでから重要な事に気づくのって、遅すぎると思うよ。

(投稿日:10月27日(火)23時27分08秒)