『テーマ館』 第23回テーマ「ブロック」


 「落語5」   by  ゆびきゅ


      ♪テケテンテン〜テケテケ〜テテン♪

      え〜、実はこう見えても私、学生時代バレーボールをやっておりまして、セッターという
      ポジションをやっておりました。ええ、私の着物を、体操服にブルマーと取り替えて想像
      していただければ...まあそれは冗談ですが...

      「おお源さん、またいっちょやろうじゃないか」
      「辰さん、人んち勝手にあがりこんで、いっちょやらんかはないでしょう。さあ、雪駄も
      脱いでおくんなさいよ」
      「お、わりい。で、いっちょやろうじゃないか」
      「解りましたよ。どうせまた私の勝ちでしょうけどね」
      「なにを! 今度こそ源さんの王さんをこう攻めてとって攻めて...」
      「しかし辰さん。仕事の方はいいんですかい? また大きな工事が入って、忙しいって言っ
      てたじゃありませんか」
      「うるせえ。とっとと駒並べろってんだ」
      「はいはい解りましたよ」

      こうして源さんと辰さんは一局始めます。でもどうしたって勝てないものは勝てない。4、
      5分もたたないうちに、源さんの額には脂汗がじわじわと滲み出てきます。
      「待った! それ待った!」
      「またですか、もう5回目ですよ、源さん」
      「つまんねえこと覚えてんじゃねえよ。それ、その金、元に戻しな」
      「戻しますけどね。しかし辰さん、仕事はいいんですか? 噂じゃ、現場にブロック置きっぱ
      なしってえ言うじゃないですか。工期はもう終わっちゃうんじゃないですか?」
      「終わんねえよ。それより、ほら、この飛車でどうだ!」
      「はい。そんな手とっくにお見通しですよ。さあ、もう勝負は見えたんじゃないですか?」
      「て、てめえ! ブロック屋の辰をナメんじゃねえよ!」
      「と言いますと?」
      「ブロックも将棋も、つまなきゃ終わんねえんだよ!」

      ♪テケテンテン〜テケテケテケ〜♪
      「師匠! ご苦労様です!」
      「おう」
      「しかし、師匠が学生時代バレーの選手だったなんて初耳です」
      「顔に似合わねえって言いてえのか? これでもブロックの鬼と呼ばれてたんだぜ?」
      「かっこいいっす。めっちゃかっこいいっす」
      「ああ。そのブロックの練習も落語にはしっかり生かされてるんだぞ」
      「え、どんなとこがです?」
      「つめを大切にして、うまく落とせってな」

(投稿日:10月29日(木)23時50分43秒)