第52回テーマ館「ブルース」



ブルースかぶれ しのす [2004/03/21 07:04:29]


ブルースときくと、何を思い浮かべるだろうか。
ブルース・リー、ブルース・ウィリス、ブルース・スプリングスティーン
ブルースの女王、やながせブルース、ベビーシッティングブルース
死霊のはらわたの主役もブルースだったけど、下の名前(ハウスネーム)は何だっけ?
ベーブルースという答えはひねりがきいている。

昔友達にブルース・リーにかぶれた奴がいた。
家に遊びに来ると、黒いズボンに上半身裸になって「アチョー」という怪鳥音を発していた。
今にして思えばブルース・リーというより、江頭に似ていたような気がする。
本人もアチョーだけではブルース・リーになれないと気づいて通販でヌンチャクを購入した。
あいつは運動音痴だったが、スローモーションで練習してから徐々に上達していった。
そして最終的かなり速く動かすことができるようになった。
たぶん血のにじむような練習をしたんだと思う。
ポーズを決めて、得意げなあいつにオレはぼそっと言ってやった。
「でも「ドラゴンへの道」ではダブルヌンチャク、使っていたな」

そしてあいつは通販でヌンチャクをもう一本買った。
一本を上手に扱える自信からか、いきなり二本のヌンチャクをぶるんぶるんと振り回した。
一本は扱えても二本目も上手に扱えるとは限らない。
力一杯振られたヌンチャクの先は、あいつの目を直撃し、視力を奪った。つまり失明したわけ。

片目になってはブルース・リーなんて言っていられない。
あいつはさぞかし落ち込んだことだと思うだろう。
しかしあいつは立ち直りが早かった。
その後黒い眼帯をつけると海賊フックにかぶれ、船に乗って外国へ行った。
海賊になるという夢を追い求めて。
それ以来あいつには会ったことがない。

戻る