第52回テーマ館「ブルース」



ブルース好きさんに100の質問 hiro [2004/03/22 20:55:39]


質問1 「あなたにとってブルースとは?」
人生、とか答えるとかっこいいんだろうけど、僕にとってブルースはブルースで、
それ以上でも以下でもないね。うまく言えないけど、ブルースは他のもので代わり
になるようなものじゃあないんだ。答えになってないかもしれないけど、これでい
いかな。

質問13 「あなたの最も尊敬するブルースマンは?」
難しい質問だね。ブルースというのは、レコードを何枚売ったからすごいというわ
けじゃないんだ。むしろ、平日働いて、休みの日に皆で集まって演奏する、そんな
中にこそ本当のブルースがあるんだ。だから誰っていうことはできないよ。

質問37 「黒人以外のブルースはブルースじゃないという意見については?」
確かに日本で言われている「ブルース」はブルースじゃないけどね(笑) だけど、
人種で区別するのは違うと思う。ブルースはもっとスピリチュアルなものだからね。

質問50 「ブルースマンはみんな飲んだくれなんですか?」
いや、そんなことはないと思うよ。同じようにブルースマンは女にだらしないって
いうイメージもあるけど、ただのステレオタイプだね。

質問64 「そろそろ質問も尽きてきたんですが、ブルースって暗いですね?」
そんな気もするけど、いろんな曲があるし、一概にそうとも言い切れないんじゃな
いの。

質問75 「もう聞くことないです。何か聞いて欲しいことはありますか?」
ないよ。もうちょっとなんだから最後まで考えなよ。

質問87 「え〜っと、明日は晴れますかね?」
知らないよ。――じゃあ明日は雨だ。決定。

質問100 「実は、そんなにブルース好きじゃないでしょ?」
うん、そう。よくわかったね。

戻る