第61回テーマ館「壊れそうなモノ。」「壊れる」



時間よ、止まって しのす [2006/04/19 20:08:18]

 都合良く時間を止められたらいいのに
 確か西澤保彦のミステリに時間が止まった町で殺人事件を解決する話があったね
 時間を止めてしまえば、好き勝手できるのに
 欲しい物を簡単に盗ったり、道行く人の顔に落書きしたり、いろんないたずらもできる
 自動車事故の直前にぶつかる車を止めたり、ビルから飛び降りた人を止めたりして人助
けもできる
 拓也が気づいたら、あれ俺裸だよっってこともねっ

 なんてことをオープンキッチンごしに言っていたら
時間なんて主観的なものだから、有希が願えば止まるかもって拓也が言った
 ピーッ
 お湯が沸いて、鳴っているヤカンの火を止めようとして、手が当たってコーヒーカップ
が落ちた
 二人の思い出の高いブランドのカップ、割れちゃう
 時間よ止まって。

 でも時間は止まるはずなくて、カップは床に落ちて割れた

 なにやってんの、ヤカン、火事になるところだった
 拓也がすぐ横でレンジの火を止めていた
 え、今向こう側にいたのに
 ヤカンはもう水がなく、底が真っ黒だった
 有希、カップ割って放心状態だったし

 ちがう
 私は時間を止めたんだ
 でも私だけの時間だけが止まっていたのだ

戻る