『テーマ館』 第26回テーマ「さよなら/微笑み」


ありふれたサヨナラ 投稿者:はなぶさ  投稿日:04月01日(木)23時30分41秒

      桜の花の蕾がゆっくりと開きかけた三月が終わりかけた頃、英治君は一人で本
      棚を片づけています。段ボール箱に詰めるようにお母さんが言うからそうして
      いるのですが、時間がかかるだけで、ちっとも進みません。お父さんは去年の
      秋にとっくに大阪に転勤していますから、小学校の卒業を待って引越しという
      わけです。

      一階の方からお母さんの声が聞こえます。英治君は階段の上で、しゃがんで何
      を言っているのか聞いていると、敏也君から電話だというので、英治君は急い
      で階段を降りました。二階に残された本は散らかったままで、英治君は外へ出
      て行きました。お母さんが怒っていますが、やれやれと思って諦めました。

      桜の花が咲き乱れる金曜日、英治君は何もなくなった二階の電灯を消しました。

      (とりあえず書いてしまいまいた。オチも何もありません、許してください)