『テーマ館』 第26回テーマ「さよなら/微笑み」


妻の微笑み 投稿者:はなぶさ  投稿日:04月08日(木)20時34分44秒

      私の妻は私と仲が悪いはずだったが、今日会社から帰ってみると
      どうも様子が違う。いつもより小奇麗な格好で私を玄関まで迎え
      に来てくれた。

      食事も出来ており、それもまだ熱々の状態だった。帰るのを見計
      らって完成させたようで、その心配りに驚く一方の私を、笑顔で
      見つめる。気がつくと部屋が綺麗に掃除してある。それも徹底的
      に掃除したようだ。今には花が飾ってある。

      妻が「冷めるから早くたべたら」と言うので、私は箸をとり味噌
      汁を啜った。そしてカレイの煮付けを食べた。とても美味しい味
      だ。どうやらカレイも上等のを買ってきたようだ。妻は新婚時代
      の眼差しで私を見つめた。私は美味しい食事を堪能した。

      食べおわると急に吐き気がした。私が台所の流しに嘔吐するのを
      妻は依然としてにこやかに見つめる。私はハッとしたが、次の瞬
      間目の前が暗くなっていった。最後に見えたのは、今まで見たこ
      との無い程に美しい妻の微笑みだった。

                              (おわり)