『テーマ館』 第26回テーマ「さよなら/微笑み」


金糸雀(かなりあ) 投稿者:ノア  投稿日:04月26日(月)08時14分11秒

      今日はとっても気持ちが良いわ。
      憂鬱だった、朝のまぶしさも。
      殺したくなるほどだった、朝のにこやかなニュースキャスターも。
      今日はぜんぜん気にならない。
      にっこり笑えるの。
      今までの作り笑いとは違うのよ。
      心からにっこり笑えるの。
      今日は特別だから。

      美人の響子ちゃん。可愛らしい佳奈子ちゃん。
      いま、どうしてるのかな?
      ごめんね。
      今まで友達のふりしてたけど、本当は二人とも嫌いだった。
      二人と違って私は普通だったから。

      私は普通。
      ブスじゃないけど、かわいくも、まして美人でもない。
      でも、普通はイヤ。
      普通なんて、無いのと一緒だもの。
      その他大勢なんて、死んでもイヤ。

      私はお母さんを、お父さんを恨んでた。
      私を普通の女の子に産んだから。
      でも、もういいの。
      今日は特別。
      生まれた時は自由じゃないけど、今日ほど自由なのって無いから。

      今日は私が主役なの。
      いつも脇役だった私が。
      いつも、その他大勢に埋もれてた私が。
      主役なの。
      今日は主役。
      今日からずっと、主役でいられるの。

      いいえ。
      いいえ、分かってる。
      永遠、なんてありえないのは。
      しばらくの間だけでいいの。
      でも、その一瞬の間だけスポットライトを浴びることが出来れば、
      私のこの16年間が意味のあるものになるのよ。

      そのために、体がきれいなままでいられるのを選んだ。
      表情もポイント。
      苦しさで歪んだ顔なんてカッコ悪いもん。
      にっこり笑いながら、眠るわ。

      もうすぐ。
      もうすぐ、甘い水を、あおぐの。
      そうすれば私はお姫さま。
      12時になっても魔法の解けない、お姫さま。