『テーマ館』 第29回テーマ「死にたくない」


(無題) 投稿者:フーガ(お粗末様でした)  投稿日:09月04日(土)14時00分57秒

             
       家族が見舞いに来れない今日のような日は、この部屋の窓から外を見ることが、
      修一郎の唯一の楽しみになっていた。
       もはや満足に動くこともできない体は、彼にやがて訪れる死を予感させた。
       家族は彼を思いやって、詳しい病名を明かしてはいなかったが、修一郎にはもは
      や自分が助からないことが解っていた。
       それでも修一郎は、○○○○ないと思う。もっと生きたいと強く思う。
      *
      *
      *『問3』
      *○○○○内に入る適当な語句を、漢字を含めた四字で書きましょう。
      *また、その理由を20文字以内で書きましょう。
      *
      *
       銀沢小学校教員の山吹あずさは、今朝の国語テストの採点にいそしんでいた。今
      年の春より一年生の担任から五年生の担任になったとはいえ、さほどの違いなどあ
      るものかと、たかをくくっていた彼女は、続く生徒の答案を見て途方にくれる。
      *
      『問三』
      食べたくない
      理由は、病院のご飯があんまり不味いからです。お菓子を食べたかったからです。
      *
      「………………」
      あずさは無言で回答者の名を見る。
      『5年四組・榎本将司』
      彼女は答案を持つ手を振るわせながら思った。
      「死にたくないだっつ〜の!! お菓子食べてどうするんだ〜っ!!!」