『テーマ館』 第29回テーマ「死にたくない」


y'z factoryをよろしく 投稿者:ゆびきゅ  投稿日:10月07日(木)00時01分28秒
       

      死にたい。
      死ねばラクになる。TVドラマでもよく言ってるじゃないか。「死ぬのは簡単」だって。別にオレは
      困難に立ち向かうことに価値なんかこれっぽっちも感じないし、今オレがしょいこんでるめちゃくち
      ゃな重荷、もう目の前に迫ってるシャレんなんない困難から逃れるために、死ぬ以外にどんな方法が
      あるっていうんだ?
      何を言ったって無駄だって。オレは別に望んでこの世に生まれてきたわけじゃない。生き続けること
      に何の義務も責任も負っちゃいない。オイ、これにきっちり反論できるか?  こんな事態に陥って、
      我ながら頭がスッキリしっかり回ってるんだが、ホント、オレは死ぬことに関して誰にも冒されるこ
      とのない自由を持ってるって解るのさ。

      「饒舌だな」
      「ですね。まさかあそこまで粘るとは。ビルの屋上に片手一本でつかまったまま」
      「こっちは定員割れで急いでるんだ。とっとと片づけて、悩みを解消してやろうじゃないか」
      「ですね。自由うんぬん言ってる奴の魂が、わたしらの姿を見てどう思うか...見物です」
      「自由なんて始めからないのにな」
      「じゃ、ちっと揺らしてみますか」

      死にたくない!