『テーマ館』 第29回テーマ「死にたくない」


ある祈り 投稿者:森里羽実  投稿日:10月12日(火)04時06分34秒
       

      死にたくないんです
      死んじゃったら、大好きなひとのこと忘れてしまうからです
      あたしにはいろんなものが
      すっごくえぐくて汚くてごちゃごちゃしたものがありますが
      それを全部引きずり出したらあたしなんて骨と皮しかのこりませんが
      それでもあのひとのことだけ
      おぼえていたいんです

      思い出したくないことはたくさんあって
      それなのによみがえってくるとあたし、心臓を何かで刺したくなっちゃう
      いっぱい血が流れてきたらハリウッド映画の結末みたいでちょっとかっこいいと
      あるとき思いました でも
      あのひとが出てくる映画だったらハッピーエンドしかないんです
      あたししか見るひとがいなくてもね

      そのうちあたしが死んだらお墓にきてくれますか
      そして線香をみっつ、ポッキーみたいにたてて、きれいなお花をください
      売れ残りのでもいいです
      だけどお水はかならず三杯はかけてね きっとあたし喉が乾いてるから
      どうしてかわかんないけど といって あたしは笑っていました

      あたしが死にたくなるとき あたしは別人になり
      別人の手はしばられて あたしは閉じ込められました
      白い部屋は殺風景で 景色といったら顔色の悪い
      へんなかおのあなただけ
      しょうがなしにあたしは口を開き
      あなたが別人を追い出すのを手伝いました
      よくわかんないけど 別人はあなたのことが嫌いだったみたいです
      たぶん ハリウッドスターとはぜんぜん似てないからかもね。

      で、あなたがきゅうに、白い箱に入って出てくると、
      ちょっとだけ 世界がおわったみたいでした
      そこから あなた は あのひと になり、
      あたしは死にたくなるのをやめました
      きっと別人さんは あのひとのことがほんとは好きだったのかも
      後おい自殺をしたのでしょう あたしをおいて

      あたし死にたくないのですが
      きっと死ぬ気はないのですが
      もしもこれから、あたしのいのちが別の別人さんに
      狙われるようになったら、あなたは助けてくれますか?
      しろーい糸をするするたらして、あたしのまえにおりてください
      あたしをどこかへ連れていってください
      それまであたし あなたのことを忘れないように・・
      覚えておきたいのです だから死にたくないんです
      ね、きこえますか?