『テーマ館』 第27回テーマ「ドラゴン」


酒中幻想 投稿者:いー・あーる  投稿日:05月06日(木)21時34分30秒

       どらごんを作った。

       ころころと転がった、やたら首の長くて細い一輪挿しを拾って。
       頭の代わりに口の大きく欠けた猪口をちょんとかぶせて。
       目の代わりに突き出しにかかってた胡麻を二つ、御飯粒を練って、目の部分につけて。
       きんぴらごぼうも、やっぱり御飯粒ではりつけて、前肢にして。
       徳利のふくらみの部分には、割り箸の袋を二つに折って羽根代わりにくっつけて。

       なんじゃそら、と言われたので、どらごん、と答えた。
       相手は一つ息を吐いて、そのまんまぱくんと口を閉じた。

       だから、そのまんまその即席どらごんを、放り投げた。
       どらごんは、飛んだ。
       ぱたんぱたぱたと、紙の羽根を動かして。
       空っぽの胴体と、ふらふらする頭。
       いまいち迫力には欠けたんだけど。
       座卓の上を三回廻って。

       で……
       そこでそのまますとんと落ちて、がしゃんと分解してしまった。

       調べてみたところ、どうやら羽根に使った割り箸の袋が、
       濡れて破れやすくなってたらしかった。

       かわいそうなことしたね、と呟くと、相手はまあいいんじゃない、と笑った。


       座卓の上には、空になった徳利と、空になった皿と、空になった一升瓶と。
       流石にジンの瓶は、まだ空になってない。