『テーマ館』 第27回テーマ「ドラゴン」


ペンギンがお気に入り 投稿者:スタァ  投稿日:07月27日(火)01時51分32秒

 世間が夏休みに入ってから園内を巡る人の波は途切れる
      ことがなかった。
       飼育係の広瀬君は、暑さにうだるペンギンたちにどしゃ
      どしゃとホースの水をかけてやりながら、あくびまじりに
      大勢の客を眺めている。ホースから出る水流は勢い凄まじ
      く、ペンギンを涼ませると同時に糞の掃除もしようと目論
      んだ広瀬君の射撃は容赦ない。なにせホースの太さは間違
      いではない直径10センチ。火事でも消すのかというよう
      な大げさな破壊力は飼育係には不似合いな消防署からのお
      さがりだった。アデリー・ペンギンは小さくて軽いので、
      水が直撃すれば見事なくらい翔んだ。実際柵の外にまで押
      し出してしまうことも何度かあったが、ペンギンたちは終
      始無表情でそれがかえって慌てているように見え、それを
      おちょくるのはけっこう面白かった。
       そんなことよりこの隣が問題である。ここペンギンのい
      るスペースのゆうに五十倍はあろうかという広大な面積を
      持つ敷地には物凄く巨大な動物が飼育されていた。柵の前
      には鉄のプレートに泊押しした文字で『ドラゴンDragon・
      竜科竜目竜網・生息地/南アフリカ、西表島』と書かれて
      ある。見れば今日も茶色くてごつごつした馬鹿みていにで
      かいトカゲが、地面をのそのそと這っているのが見えた。
      岩山や小川、つり橋にシンデレラ城などが設けられた敷地
      内に、無数の土ドラゴンが住んでいる。
      「広瀬、もうすぐ時間だぜ。」
       背後の鉄製のドアが開いて同じ飼育係が顔を出した。
      「おっと、早いとこ退散だ。」
      「随分と水をまいたな。」
       広瀬君がドアの中に入ると、アナウンスが流れた。
      『まもなく、このスペースの動物たちの餌の時間です。心
      臓の弱い方や、お子様連れのお客様は、ご覧にならないよ
      うご注意申し上げます。』
       流れていた客の波が止まり、全員がドラゴンとペンギン
      の敷地を隔てる隔壁が開くのに注目する。
       習慣化されているのかそれとも匂いに誘われるのか、土
      ドラゴンたちは広い敷地の四方から集まってきて、無表情
      で逃げ回る餌を捕えては食べた。