第55回テーマ館「夢」



大きくなったら しのす [2004/11/28 07:13:55]


「おおきくなったら」
しんぎょうじ ひろし

ぼくはおおきくなったら、ふくがきれなくなります。
もっとおおきくなったら、いえをこわしてしまいます。
そしてかいじゅうくらいおおきくなったら、まちをこわしてしまいます。
もっともっとおおきくなったら、ちきゅうをこわしてしまいます。
おおきくなったらたいへんです。

「ぼくのゆめ」
たかいど れいたろう

ぼくのゆめはえいごでマイドリームというそうです。
まいちゃんのゆめは、マイドリームなのかな。
せんせいにきいたら、マイズドリームとおしえてくれた。
ズっていったい、なんなんだー

「大人になんて」
わかつき はなこ

わたしは、おとなになんかなりたくない。
うそつきだからだ。
きたないからだ。
おとうさんもおかあさんも、くちではきれいごとをいっているけど
していることはさいていだ。
よのなかのおとなたちもさいていだ。けいかんもせいじかも、うそつきばかりだ。
わたしは、よごれたくない。
おとなになんかなるくらいなら、
こどものうちにしんだほうがましだ。
だからせんせい、さよなら。

「大人になんかなりたくない」
○日○市で小学生が○○ビル屋上から飛び降りて死んだ。
○署の調べでは、死ぬ直前に学校の宿題で将来の夢について
作文を書いていた。
内容は、大人になりたくないというもので…



戻る