第82回テーマ館「恐怖」



いつもと変わらない はなぶさ [2011/09/08 23:30:49]


晴れた気持ちの良い朝。珍しく雀が軒先に二匹うろうろしている。
空気が澄んだような朝なのに、暑い昼に向かう雰囲気がまだ夏の気配を
残している。そんな9月上旬。

小学生の騒がしい声が通りを過ぎていく、運動会の練習の話題だったり
芸能人の噂だったり、何か新しいグッズの話題だったり。

近所のおばちゃんが、口やかましく注意しているが、何がそんなに
気に入らないのかは、誰にもわからない。通りがかったおじいさんは
やれやれといった面持ちで過ぎていく。

洗濯を終えた主婦が二回でピンチを開いて、靴下を干している。
溜まった衣類は子ども、亭主、自分のもの色々が花が咲いたみたいに
風になびいている。

遠くからヘリコプターが飛び去る音がしている。途中からジェット機の
ゴーっといった音が響いていく。静かになっていく途中から電車の音が
自己主張している。

移動販売のパン屋が来た。近所の主婦はこれに目が無いらしく
笑みを浮かべながら数人寄って、買って去った。

いつもと変わらない平和な空気が流れていった。
私だけ冷たくなって横たわり、動かずに硬くなっている。
いつもと変わらない布団の上で。

戻る