第46回テーマ館「魚」



水族館にて 松藤 [2002/09/22 07:06:37]


これはS市の水族館で実際にあった光景……

 若いお母さんと、5才ぐらいの男の子が、水槽の前に立っていました。
「ともくん、エイだよ」
 言いながら、お母さんがエイの水槽を指差します。
「エイッ」
 子供は小さな拳を水槽へ突き出しました。
「あんたその『エイ』じゃないでしょう」
 すかさずお母さん、突っ込みを入れます。

 ここで私、ドツボにはまって笑い崩れてしまったので、
この後、この親子にどんなやり取りがあったかを知りません。
気がついたときには、親子は水族館の奥に消えていました。
 ついて行けば、かなりの珍道中が見れたのだろうと思うと、
今さらながら残念。

 突っ込みといえば、また、別の時、大阪の水族館で、
ジンベイザメをみて、私と友人が
「ジンベちゃんだぁ!」
と、喜んでいたとき。

「ジンベちゃんじゃあないよ。ジンベイザメだよ」

 突っ込みを入れてくれたのは、六才ぐらいの女の子。
 ああ、さすが大阪人。

戻る