第57回テーマ館「ハゲ」



昇進 しのす [2005/04/26 06:00:51]

 「わが社では、オムネ社が開発した新評価システムにより、昇進を決定することにした」
 ある日社長より社内メールが流れた。
 次の日、50歳以上の社員が呼ばれ面接が行われた。
 数十人集まった社員達は、一人ずつ仕事に対する意欲や会社に対する思い等を聞かれた。
 そして面接が終わると、ヘルメットのような物をかぶせられた。
 ピッと音がした。

 「新評価システムの結果、羽下太朗さんが一番評価が高かったです」
 「うむ。しかしバーコード頭をスキャンして、本当にその人物の評価ができるのか」
 「はい。オネム社の長年の研究の結果、間違いありません」
 「じゃあ、かつらの社員はどうなるんだ?」
 オネム社員は沈黙した。


戻る