第51回テーマ館「手」「手首」



おはなしゆびさん しのす [2003/10/02 05:58:49]


公園で若い父親が幼児をあやしていた。
彼はグーの手から親指を立てると歌った。
「この指、パパ ふとっちょパパ やあ やあ やあ やあ
わははは ははは お話する」
「おはなしゆびさん」という指遊びである。
その微笑ましい風景を私は見ていた。
「この指ママ…。この指にいさん…。この指ねえさん…」
そして「おはなしゆびさん」は唐突に終わった。
「ねえ、パパ、赤ちゃんは?」
「赤ん坊はおらんのじゃ」
私は思わず目をそらした。
彼の手には、小指がなかったのだ。

(「おはなしゆびさん」作詞者 香山美子   作曲者 湯山 昭)


戻る