第65回テーマ館「図書館」



大きくなったら司書になりたい しのす [2007/05/13 06:27:52]


 まだ年端もいかない息子が大きくなったら私と同じ職業になりたいと言ったので、
私は胸が熱くなった。
 「そうか、司書になりたいか。しかしなるのはむずかしいぞ。募集がほとんどないん
だ。でも本当になりたいのなら、他の県での募集もあるしな。私は別にお前がずっと私た
ちと一緒にいる必要はないと思ってる。だから他県で働いてもいいぞ。司書になるには資
格が必要だが、資格を採れる大学を選べばいい。採れる大学を探してやろう。大学で資格
が採れなくても通信教育でも採れるぞ。もしも実習があったら私のところでやればいい。
でもずっと先のことだな。お前が来る頃には私は退職してるだろうがな」
私は息子に語りながら涙が出そうになった。
「しかしお前が私の仕事をやりたいと言ってくれて、父さんはとってもうれしいよ」
「うん、ぼく、りっぱなししょになるよ。しゃちょうさんのおともで、がいこく行きたい
んだ」
「あなた、司書じゃなくて、秘書なのよ」


戻る