『テーマ館』 第32回テーマ「狂気」


内弁慶 sherry 2000/03/14 01:23:37


      夕暮れ。義父母が外で近所の人達と談笑している。
      息子は親思いの良い子だと褒めてもらっている。
      照れくさそうに褒め言葉を受ける義父母。
      そこへ息子が帰って来た。
      みんなの話を楽しそうに聞く息子だが目は笑っていない。
      ああ、今日も会社で嫌なことがあったんだ・・・
      窓から見ている私にはわかる。
      今日も殴られるんだ・・・
      「いいひと」で通っている私の夫は内弁慶。
      義父母から受け継いだ内弁慶の狂気を誰に話しても信じてくれない。
      近所の人は言う。
      「お嫁さんも息子さんの様にほがらかだといいのにねえ」
      「あの子は内気なだけよ」
      「照れ屋さんなんだよ」
      義父母がそう言うと近所の人達は夫に
      「ホント優しい義父さんと義母さんで良かったわね」
      もう聞きたくない!
      談笑を終えて夫が2階へ上がってくる。
      「これを持っていきな!」
      「部屋を汚すなよ!」
      階段を上がる夫に義父母は何かを渡した。
      部屋の隅に隠れている私を夫は見つけた。
      さっき渡された包丁を持っている。
      今日こそ世間にはっきりさせてやる!
      私は持っていた包丁で夫に飛び込んだ。