『テーマ館』 第32回テーマ「狂気」


阻む者・取り除く者 紅 草希 2000/04/10 00:24:24


     真夏日の下。暑い、暑い、暑い……。
       学校へ行くだけの、大したことのない距離なのに。まるで蜃気楼のように、
      汗で視界が歪む。
       目の前をのんびり歩く暇人達。大勢で、道いっぱいに広がって、後ろのこ
      となど全く気にしていない。邪魔だ。邪魔でしかない。わたしの前を阻むな。

       「もし、手に長槍があったら」

       まっすぐに突き刺して、排除してしまおう。わたしの道を開けるのだ。

       「もし、手に火炎放射器があれば」

       跡形もなく燃やし尽くしてしまおう。

       阻む者がなくなれば、どんなに爽快か。どんなに気持ちがいいのだろうか。
      気持ちよく風を切って、暑さに苛立つこともない。なんて素晴らしいのだろ
      う。

       「さあ、消してしまおう」