『テーマ館』 第32回テーマ「狂気」


冷静な狂人 はなぶさ 2000/04/15 02:04:24


      誰も彼も狂っているっていう噂は本当みたいです。誰もが自分だけは正常と思って
      いるのがその理由です。正常って何なのかを説明することができない人達が、私に
      言うんです。私が狂ってるって。

      そうかも知れないけれど、あなたも同様に狂っているかも知れないなんてことには
      気付いているのかな。人って自分の映画を見ているようなもので、あたかも正常に
      見える映画を見ている狂った自分がいるかもしれません。それは、あなたも同じこ
      とです。誰でも狂っているのだと感じます。

      それでも、狂っているってことばかり言っていると、私に対する目に偏見が入って
      きて、私イコール狂っている奴ということになりかねません。人って狂った自分が
      主人公の映画を冷静に見ている純真な自分もいるものです。それを見て悲しんでい
      る幼い自分を救ってやりたいと思うときもあります。偏見を持たれないようにして
      あげないと、彼が可愛そうです。

      ということは、自分が狂っていることをわかっていながら、他の人が狂っていると
      知っていながら、誰も狂っていないと言うしかないのかもしれません。そうなんで
      す、私は自分が狂っているという自覚を持っているのだから、自分のことを狂って
      いると宣言することが自己否定をしているようなものなんです。だから、私は自分
      が狂っているという自覚をしつつ、自分が狂っていないと叫ばなければならないと
      認識するに至りました。

      こういう私は狂っているのだろうか。