第81回テーマ館「マスター」



マスター cinos [2011/07/13 06:54:28]


 彼は「マスター」と呼ばれていた。
 哲学、料理、武術、遊戯、化学、全てに於て卓越した能力を持つ。
 私は公民館に勤めているが、彼を講師に呼んで、ミニ講座を開こうと思った。
 彼の名前を知りたかったが、誰に聴いても答えは返ってこなかった。
 「彼、知ってるよ。マスターだろ」
 「彼の本名はなんて言うの」
 「…マスターだろ。本名なんて知らない」
 彼は誰にでも有名だが、彼の名前は誰も知らなかった。
 もしかして仙人のような存在?

 だが下手な鉄砲も数撃てば当たるで、
 ついに彼の本名を知る人物に出会った。
 「彼の名前、ああ、知ってるよ」
 「なんて言うんですか?」
 ついに聖杯を手中に入れるような高まりを感じながら私は答えを待った。
 「升田だよ。だから、マスター」

戻る