第81回テーマ館「マスター」



STATION MASTER MESSAGE カエル [2011/07/26 23:11:43]


みなさん、こんにちは。

わたしは駅長をさせていただいている者です。

この不景気、就職難というご時勢に、
ある鉄道会社の社長直々に
「駅長をやってくれないか?」
とお声をかけていただき、
小さな駅ではありますが、何年かこの職に就いている今日です。

しかし、お恥ずかしい話ではありますが、
わたしは鉄道関係のお仕事はもちろん、
実はいままで「お仕事」というものをした事のない小娘でして・・・

あ、わたし、こうみえても「女」なのです。

・・・独り身ですけどね。

いままでは、家で好きな様にして暮らしていましたが、
今はこの様に「仕事」をしています。

列車がくる時間に改札口に着き、
お客さんに挨拶をするのが、わたしの主な仕事です。

でも、不思議なものですね。

わたしが改札口にいると、お客さんは
「きゃー!かわいい!!」
って、写真撮影をしたり、時には抱きついてきたりするのです。
特に女の子の学生さん・・・

あの、わたし、「女」なんですって・・・。

テレビの取材を受けたりもしました。
その為か、この駅が有名になってしまって、
休み時間もないくらい忙しくなりました。

社長からは
「君のおかげで、わが社の利益が上がったよ!
 君の活躍の経済波及効果は11億円だよ!」
とお褒めの言葉をいただきました。

ただ改札口にいるだけなんですけど・・・。

最近は、わたしの休憩室を作られ、ゆっくり休む
事ができます。

【SUPER STATION MASTER】

と書かれてあるお部屋が、わたしの休憩室です。
中にはわたしの身内が「助役」でいますが、

とくに何かをしているわけではありません・・・。

今日もたくさんのお客さんが、この駅に来ます。
小さな子供から、年配の方まで、
わたしや助役を見つけると、とても嬉しそうな顔をします。

ちょっと嬉しいですね。

では、最後に「駅長」としてお知らせを・・・。

和歌山へお越しの際は是非、和歌山電鉄貴志川線にも足を運んで
ください。
地元特産品の「いちご」をアレンジした「いちご電車」や
子供たちに大人気、大人も楽しめる「おもちゃ電車」が
皆様をお待ちしています。

和歌山電鉄貴志川線 貴志川駅
スーパー駅長 たま(ФωФ)

戻る