第35回テーマ館「結婚/出逢い」


結婚したら欲しいもの 布施乱歩 [2000/09/09 00:47:29]


 ふむ。そろそろ、彼の子供が欲しいと思うようになった。

 結婚すると当然のように、子供が好きだというわたしたちは、
子供を授かりたいと思った。
至極自然な考えである。
しかし、子供は何処から出来るのか?
それは、人間の身体の中である。当然であるが、子供制作機になるのである。
ポンコツのマシーンからは 良い製品は出来ない。
当然、ポンコツの身体からは まともな人間は出来あがらない。
色んな化学物質と、汚染された空気の中で生きている私達は
マトモな人間を産み出す事が出来
るのであろうか?
10ヶ月経って出てきた我が子は わたしからの栄養も
毒素もすべて引き継いで出てくる。
そして軽く考えるが、彼の毒素も、栄養もである。

 ただ生きているだけで良かったと思っているわたしは、
どんな身体が出来あがっているのか、ふと考える事がある。
スナック菓子にジュース。ファーストフードにポテト。大好物である。
それらの食べ物で わたしの身体は 出来あがっている。目には見えない細胞。
アレギー・・・。
果たして、わたしは大好きな人の健全な身体の子供を わたしの身体の中で
10ヶ月間育て上げる事が出来るであろうか?
子供の人生は、10ヶ月ではない。産まれてから、何10年と生きるのだ。
80年、90年・・・。
その身体を 私は責任もって、10ヶ月、いや、その前の自分の身体を作る、
という所から出来るだろうか?
わたしはどうやって 産まれたのかしら?

 ふと、彼の顔を見る。
じっとみる。 何を思ったのか、彼は吸いかけの煙草を置いて私に近付いてきた。
――まあ、いいか。 かんがえなくたって 子供は産まれるんだもん。