第35回テーマ館「結婚/出逢い」


耳たぶでなくて、蓋をくれ。 荒井バウンス [2000/10/08 21:33:03]


★洗濯機の回る音が聞こえてくる。
ブーブー、グシ、グシ
ブーブー、グシ、グシ
夜中だと言うのに、それは鳴り止まない。
アパートの薄い壁、隔てているのはそれだけなのに、
隣人が男か女か、それすらもわからない。
声も聞こえないのに、いつも決まって火曜と金曜の夜中2時、
洗濯機の音が聞こえる。
人がすんでいるの気配はそれだけ。
音が消えたら、また、金曜までおあずけよ。
目は瞼が閉じてくれる。
口には唇がある。
だけど、耳には蓋がない。
だから、僕にはどうすることもできない。
其の音を聞くだけだ。

ブーブー、グシ、グシ
ブーブー、グシ、グシ

★★★

赤いランドセルが転がっている。
君と出会ったのはいつの頃だろう。
換気ダクトをふさいだガムテープは、
もう剥がれ落ちそうになっている。
開くより閉じる事の方がかんたんなんだ。
ダクトも、窓も、扉も、もう何年も開けてない。
部屋に団子虫が転がっているから、
僕はそいつをつまんで50円玉の穴につめるのさ。
ほらね、閉じっぱなしだ。
おっといけない、今日は金曜だったんだ。
洗濯機を回しましょ。
黄色い帽子と体操服。
君はもういないけど、君はまだきれいなままだ。
ゆっくり、ゆっくり回しましょ。
洗濯機の回る音が聞こえてくる。

ブーブー、ガシ、ガシ
ブーブー、ガシ、ガシ

夜中、洗濯機の音を聞きながら、隣にいる見知らぬ隣人に
そんな想像を膨らましていた。
おっと、もうこんな時間だ、そろそろはじめないと。
般若ハーラーミーター・・・

★
ハンニャーハーラー

夜中だと言うのにそれは鳴り止まない。・・・

同じ巣の中で、出会えない鳥たちの鳴き声は
気になるものである。