第35回テーマ館「結婚/出逢い」


悲しき事実。 原千円札 [2000/10/15 16:58:14]


2000年か4000年か。
地球では、結婚が流行っていた。

「俺さあ、結婚したんだ」
「そりゃよかったな。で、相手は」
「芦沢って人なんだ」
「血液型は?」
「A型」
「誕生日は?」
「11月12日」
「性格は?」
「良の中」
「それはよかったな。最近は悪質なのが多いからな」
「ああ……いい人でよかったよ」

2000年だか4000年だか。
結婚が流行っていた。
男と女は、先に結婚したい相手を結婚センターで探してもらう。
そして、相手を決めて、二人の意見が合意したら、結婚届を出す。
その後、自分自身でその相手を探し、恋愛を始める。
相手が嫌になったら離婚届を出す。
それが、結婚なのだ。
現在と当時(20世紀頃)の違いは、相手との意見の合意は、
相手に会う前に決めるということだ。
当時これは『オミアイ』という名前で行われていたが、
現在は『サガシアイ』という名前で行われている。