『テーマ館』 第20回テーマ「勘違い」



 「7月初旬」   by はなぶさ


      梅雨のある日の雨の中、私はいつものように通勤途中で、墓地を横切った。そ
      んなときに、鈴虫の鳴き声を聞いた。蝉の鳴き声よりも先に鈴虫の鳴き声だっ
      たので、私はつい微笑んでしまった。

      その日の夕方、何もせずにテレビを見ていると、母親が重そうな買い物袋を抱
      えて帰って来た。台所のテーブルの上に買ってきたものを袋から出して並べる。
      私はそれを近くで見ていた。そして、一升瓶に入ったヤキソバソースを見た。
      瓶に貼ったラベルには業務用と書いている。母の口振りからすると普通のウス
      ターソースが安かったと言っているようだ。私は笑いながら、教えるタイミン
      グを測っていた。

      その夜は次の日が休みであると思い込んで、安らかな眠りについた。


(投稿日:07月12日(日)13時34分21秒)