『テーマ館』 第30回テーマ「無題」


語られなかったテーマ館「森/海」 投稿者:遊牧家族  投稿日:11月03日(水)07時43分35秒

募集期間が過ぎてからネタが浮かぶと悔しいものです。 第30回テーマは「無題」ということですので、これを機に過去のテーマに ついて書かせていただきます。 ―――――――――――――――――――――――――――――― テーマ「森/海」 誰かが土手に座っているのが見えた。はじめは気に留めなかったが、よくよく 見るとそいつは漢字だった。少々面食らったが気を取り直して近づいてみた。 改めて眺めると、そいつは「田」と「土」が組み合わさってできていた。 「里」だ。「土」の底辺を土手からぶら下げて、ぼんやり対岸の河原を眺めて いる。あまりに物憂げだったので、私は思わず声をかけてしまった。 「どうしたの?」 するとそいつは「田」の部分をこちらに向けて(左右対称だからどちらが表か はよくわからないが) 「森も海も小説書いてもらってるのに、なんで僕は書いてもらえないんだぁ!」 といきなり怒鳴られ、私は再び面食らった。どうも事情が飲みこめない。その 旨を伝えると、「里」は幾らか平静をとりもどし、ぽつりぽつりと話し出した。  * * * 「僕だって、『森里羽美』の名前を構成する一員なんです。それなのに・・・」 大分事情がはっきりした。とあるテーマ小説のテーマに「森」と「海」だけが 選ばれたのだ。こいつは取り残されてしまったらしい。 「きっと、そのしのすとかいう男が入れ忘れたんだな。しかし困ったなあ。今 となってはテーマを変えられるはずも無いし・・・」 と言うと、「里」はまたうなだれてしまった。あまりにも可哀想である。仕方 なくなり、 「わかった。私が書いてやろう」 と言ってみたところ、「里」はにわかに明るくなった。 「本当に?」 「ああ。大船に乗ったつもりでまかせなさい」 私は「里」と手(「土」の上辺である)をつないだ。実を言うと、私は小説なぞ 書いたことがない。だがあれだけ見栄を切った後だと、不思議に自信が満ちてく るのである。私は「里」とともに家路に向かった。