『テーマ館』 第30回テーマ「無題」


決別 投稿者:通琉  投稿日:12月10日(金)05時08分50秒

      
       水で酔った。
       子供だったんで酒ばかり飲んでた。でもそれももう「極め」たのかもしれない。
      なにしろ他でもない「水」で酔ったのだから。いつも吸っている酸素と、あと水
      素という見たこともない分子の力で、僕の脳みそがえぐられた。
       缶コーヒーを買ってくる。
       飲んだ。でもコーヒーはコーヒーで、たとえ原材料名が「コーヒー」だけのブ
      ラックを飲んだとしても、それは僕にとってまぎれもなく「コーヒー」であった。
       これでは酔わない。
       なのに水だと酔う。これは一種の先祖がえり現象に近い感覚の「酔い」なのか
      もしれない。飲んで飲んで、飲みすぎて家の蛇口にすがりついて飲んだ、あの瞬
      間の、「帰ってきた感覚」。つまりそれがコイツの正体・・・
       頭で納得したつもりにはなってみたが、やはりどうもおかしい、そう僕は思っ
      た。

       だから一杯飲んで考えることにする。