『テーマ館』 第30回テーマ「無題」


堕天使 投稿者:原千円札  投稿日:12月23日(木)21時18分42秒

      
      僕は最近天使に興味がある。
      特にきっかけは無い。ただ何となく興味を持った。
      別にキリスト教徒でもないし、キリスト教に反感を持つ人間でもない。
      本当に、ただ何となくだ。
      まあ、このまま言っていても仕方が無いので本題に入る。
      僕はまず図書館で天使を調べようと思った。
      図書館には天使の文献はあった。
      あったが、ボロボロに破れ、黄ばんでいた。
      だが、とりあえずそれを読んだ。
      すると、そこには天使ではなく『堕天使』の名があった。
      その本によると堕天使は、『自由になった天使』(一部なのではっきりしないが)だそうだ。
      僕はその本を閉じ、元々あったところに押しこんだ。
      そして、図書館を出て近くのベンチに座った。
      (自由になって追放された天使か・・・・・。なんか、かわいそうだなぁ・・・・)
      そう思った瞬間、僕の手元には何故か白い紙があった。
      それにはかろうじて読める日本語でこう書いてあった。
      『ありがとう』と。