第77回テーマ館「音楽」



街角 はなぶさ [2010/05/18 00:04:09]


五月晴れって、最近聞かないな。最近テレビもラジオも、インターネットも
どこからの情報も何も接していないからかな。

太陽が微妙なタイミングで、出ては隠れるこの季節の空に
ついつい外に長くいることが多いかな。

疲れてベンチで、何もしない時間がなんだが良いんだか
悪いんだか。わからなくなってくる。

遠くで工事する音が聞こえる。政権交代しても変わらない部分もあるし
変わってしまう部分もあるさ。工事なんて必要だとも、そうでないとも
言えるものさ。ケースバイケース。

少なくとも俺がやっていたことは、何にも役には立たない作って
壊すだけの空しい仕事だったってこと。

空からジェット機の轟音が聞こえる。真っ青な空に真っ白な線を
描きながら、多量のCO2を吐き出して飛んでいる。
どこかの基地に帰るんだろう。

子供の泣く声と、笑う声が聞こえて女性の、おそらく母親の
怒号が響いてくる。いつまでも変わらない風景かもしれない。

さてと、ベンチを離れて街を歩いてみるか。
どこかから流れて来る音楽を期待してみよう。


戻る