『テーマ館』 第28回テーマ「森/海」


森か海か 投稿者:有季  投稿日:08月28日(土)13時28分21秒


   初の仕事がこれか・・・。
      ふうっと大きなため息をつく。パタパタとうちわで仰ぎながら眉をひそめているのは
      市川 要。
      悩みの種は殺人事件、これがまた奇妙な事件だった。
      被害者はOL、25歳、立花 裕香。
      死因は・・・。
      これが分からない・・。
      (死因がわからないなんてそんな事件あるかよ・・・?)
      ぶつぶつ市川はつぶやいた。
      溺死か撲殺か・・?!
      どっちだ?
      殺害場所は森か海か。
      気になって夜も寝られない。
      殴られたのは確かだ。凶器はある場所の森の木だということは分かっている。
   しかし、海で溺れたのも確かだ。海で発見されたのだから。
      彼女は一体なにで死んだのか・・?
      森か?海か?
      市川は部屋を出て、とことこと歩き出した。
      向かった先は警察署。
      (ここから始めよう)
      そういって市川は中へはいって行った。
      「先日起きた立花 裕香の殺人事件について聞きたい」
      そう言うと
      「彼女はなにで死んだんだ?森か?海か?」
      市川は続けていった。
      するとデカ長は目を丸くして、市川の手を取った。
      「おまえ・・」
      その手に力が入る。
      「おまえは誰も知らない『森の木で撲殺された』と言う情報をなぜ知っている!!
おまえが、犯人だな!!」
      (しまった!!この情報はまだ報道されていなかったのか!!)
      そのまま俺は逮捕された・・こうして俺の殺し屋としての仕事は初だと言うのにも
かかわらず幕を閉じたのだ。