『テーマ館』 第28回テーマ「森/海」


そこには無い色 投稿者:らいくん  投稿日:08月30日(月)04時48分09秒


     森の中ですやすやと眠る妖精を見つけたよ。
        遠くから、じっと観察してみよう。
        静かにしていると、かすかに妖精の寝息が聞こえるよ。
        なんて気持ちよさそうなんだろう?
        近くにいって、話しかけてみよう。
        小さな声で、ささやくように妖精に話しかけよう。
        「妖精さん、妖精さん。木の葉が川に流れていますよ」
        目をつむって、起きるのをまとう。
        妖精が目を覚ますまで、じっと目をつむってまっていよう。
        カサカサと、木の葉が風でゆれる音が聞こえてくるよ。
        目を開いて、妖精さんに挨拶しよう。
        「こんにちわ。木の葉はもう滝の底。ずっとお休みしていたの?」
        妖精さんとは、こうやって友達になるんだ。
        ちかくに寄って、一緒に遊ぼう。
        何もかも嫌なこともわすれて、全部が全部緑色。
        緑は綺麗。妖精さんも緑。それは落ち着く森の色。
        お家に帰って、一緒に遊ぼう。
        おうちにかえって……。
        おうちに…。
        海を漂流している僕はずっと緑を見ていない…。