『テーマ館』 第24回テーマ「雪」


落語5 投稿者:ゆびきゅ   投稿日:01月09日(土)00時23分23秒

      「「けっしょうで舞う」ってのはどうだ?」
      「いいっすね。じゃ、ダンスの全国大会が舞台で?」
      「そうだな。主人公は必殺技を持ってるわけだ。でもそれは非常に危険な技で...」
      「生命の危険すらあるので、決勝までは使わなかったわけですね」
      「それが決勝を前にして...相手が生き別れの兄と知るわけだ」
      「ドラマティックっすね。主人公の心は、兄弟愛と勝負の間を揺れ動く...」
      「この兄貴ってのが、すっかり悪に身を染めたひどい悪党で、その悪の必殺技を持ってるんだな」
      「それに対抗するには、そして捕らわれの身の恋人を救うには、あの必殺技を出すしかない!」
      「そう、僕は舞うよ! けっしょうで舞う!...どうだ?」
      「もっとしっかり落としてくださいよ」
      「何言ってんだ! じゃ、お前がやれ!」
      「まったく、いつも力仕事は僕なんだから。さ、しっかり見ててくださいよ」
      「何で屋根なんぞにのぼりくさらなきゃなんねんだ。けったくそ悪い!」
      「落ちついてくださいよ、もう」
      「いや、オチはついてるんだ。「けっしょうで舞う」ってのは....」